いよいよ生検まできた。
最初にかかりつけ医にオロオロされてしまってから約1ヶ月。

総合病院で
レントゲン、ct,造影ct。
針生検しても解らない。

無知な私は
そんなにわからないって、、
ある??
と、思っていたのだが

色々な方のブログや手記を
拝読し
病理診断の難しさに絶句した。

手術をしてから診断が変わる方はもちろん、転院して調べ直して変わった方や、

主治医の言うとおりのペースで検査をしてきたのに生検後、実は急がなればならないと判明したりする方がたくさん、たくさんいらした。

みんな尽力している。
患者だって、仕事を休んだり、病院に足繁く通って病気を見つけようと尽力しているし、先生方は更に、診断をつけようとがんばってくださっている。

(中には、、
きっと大丈夫ですよー、生検?いらないですよー、様子見ましょうーなど言う先生もいらっしゃるようだがそういう先生はこちらから丁寧にお断りすれば良いのですねきっと、、)

考え方によっては
一番初め、
かかりつけ医にオロオロしていただいたおかげで危機を感じる事ができたのだからある意味感謝ですよね
様子見ましょーとか、、無くて良かった、、

はー 心配だし
ひとりになれば
涙もすぐ出る。
でも がんばるよ 私。