体を守るために【体の声を聞く】こと | 美人研究家金野ひろえのブログ

美人研究家金野ひろえのブログ

美人を研究している美人研究家の金野ひろえのブログです。

美しい人、美しいものが大好きで

美人研究をライフワークにしています。

そんな私の研究の日々のことです。

こんにちは。美人研究家ひろえです。


さて、今日は

【体を整える】お話しをします。





今こそ

体を守りたい。




けど

自分の体を知ってますか?


自分の体をみてますか?



自分の体って自分にしか分からないのに

体を意識していないって人が多いのかな

と思うのです。






今こそ是非

【体の声を聞く】

を大切にしたい。



体の声に繊細であればあるほど


体は整います。








私は季節や気候その時の環境や状況で

体の声を聞きながら

「食事」

「運動」

をかなり意識して変えています。







本当は食事と運動に

「休養」

特に

「睡眠」

を変えることを加えれば最高ですが

それがコントロール出来ずとも

「運動」「食事」

このセットで確実に体は整うのです。





ヨガと共に

15年以上そうしてきた私。

間違いない!と言い切れます。






当たり前だけど

当たり前を当たり前にやらないから

体の声を聞かないから

体の声が聞こえなくなるんです。







体を整える必要が強くあります。





そんな私が

今やっているのは

糖質制限したんぱく質を増やして運動量を増やこと。

すなわち、筋力を増やすことをやっています。

つまり、体を強くしているんです。







そして

闇雲に糖質制限をしても弱るだけです。






大切なのはちゃんとバランスを取ること。

内容を大切にすること。







例えば

良質のたんぱく質脂質と共に

たくさんの野菜を摂ること。

水や白湯をたくさん飲むこと。







また

変化を大切にすること。

糖質制限のはじめに起こる

また離脱感や気持ちのアップダウンは

変化のサイン。

これまでと同じじゃないから起きている

喜ばしい体の声です。








長年の積み重ねをやめて

変わりたいならば

目先の辛さをすぐに取り除こうとするより

体の変化を丁寧に受け止めて

変化し続けることを

静かに見守る方が

実はずっと体に優しいのです。





さて本日の我が家の

【糖質制限ご飯】を紹介します。






フォー風スープ(春雨代わりに糸こんにゃく)
金平ごぼうサラダ
オムレツ
(写真に無いけど)人参のぬか漬け、白湯




カロリー493kal
たんぱく質19.5g
脂質32.6g
糖質13.4g


※参考までにご飯一杯のカロリー300kal
糖質量60〜70g




★ポイント★
野菜の量!
スーパーフードブロッコリースプラウト
ぬか漬け





たんぱく質脂質を増やすならば

糖質は減らすこと。

じゃないともちろん太るし

代謝バランスが崩れます。




お腹が空くならば

良質のたんぱく質を増やし

野菜や発酵食品を増やします。



繊細に体の声を聞いて丁寧に足し引きしてあげる。



誰のものでもない自分の体だから。

繊細に丁寧に整えるのです。