美しいもの美しく生きる人に会いに① | 美人研究家金野ひろえのブログ

美人研究家金野ひろえのブログ

美人を研究している美人研究家の金野ひろえのブログです。

美しい人、美しいものが大好きで

美人研究をライフワークにしています。

そんな私の研究の日々のことです。

こんにちは。

美しい人が好きすぎて美人研究をはじめた

美人研究家ひろえです。






さて

今日は日記です。




日曜日は東京と横浜に行ってきました。


   

美しいもの

美しく生きる人   

に出会う一日となりました。







=================================
美しい場所へ
=================================


ずっと行きたかった

美しい東京ジャーミイ(東京にあるトルコ大使館が管理する日本最大のイスラム教モスク)

を見に行ってきました。


★東京ジャーミイ・トルコ文化センター




ちょうど

礼拝の時間で限られた場所しか見られなかったけど

凄く美しくてゴージャスで煌びやかで

けど

静寂さが保たれていて

信仰深いイスラム教の方々から

大切にされているのが伝わる神聖な場所だと

ビジターの私にも伝わってきます。








モスク内に入る際は

イスラム教のしきたりで女性はスカーフ着用。

貸し出しもしていました。









モスクの隣にカフェがあり

トルココーヒーが飲めます。









水からコーヒー粉を煮立て

上澄みだけをいただくトルココーヒー。

トルコでは

飲み終わるとカップの下に粉が沈んでいるから

カップを逆さまにして

粉が描く模様で占いをするんですって!








私はカップを逆さまにせずに

飲み終わった跡を見てみることに。

コーヒーカップ占い

とググりましたが

イマイチ分からず残念!

分かる方いたら教えて!




礼拝堂では

熱心に祈りを捧げる人の姿もありました。


信じる力
祈りの力

がモスクを美しく神聖な場所に

保っているのだと感じます。

信じ祈るって本当にパワフルですね!





さて

同日

代々木上原隣の代々木公園で開催された

エコロジカルなイベント

アースガーデンにも行ってきました。

②に続く、、






*******************


♦️金野ひろえってどんな人?

♦️お問い合わせ

♦️日常の徒然はFBに記録中



******************* 



ひとつ新しいことをはじめました






今年のお誕生日を迎えると


50歳まで365


すなわち


40代ラストイヤーになるのです。







年齢は記号って言うけど



大きくライフステージが変わる節目ではあるのは確か。







本当は


50歳を迎えるのが怖いのです。







このままの毎日を過ごしていては


老けていくばかりでは、、と


本当はもの凄く不安なのです。






自分に甘い私は


美しく年齢を重ねている先輩方のように


なれないかも、、と焦っています。






だから



50歳に向けて一つ宣言をしました。







それは



【あり得ないほど美しい50歳を迎える】



宣言!






宣言して


みんなに見守ってもらう魂胆!


褒めて励ましてもらう魂胆!


みんなに甘えることにしました








[あり得ないほど美しい50歳プロジェクト]



と題して


50歳に向けて


美をコツコツ積み上げる記録をはじました。





noteに記録しています。



あり得ないほど美しい50歳プロジェクト






よかったら見てくださいね❣️