10月21日(土)、この日は早起きして、JRの快速で一路、彦根を目指しました。
車窓から見えた虹。

 
降りたのは、彦根駅のひとつ手前の南彦根駅。
 
 
駅からすぐの「ブロシードアリーナ(彦根市スポーツ・文化交流センター)」へ。
この日は、「ご当地キャラ博in彦根」開催。
入り口のところで、ビバシティ彦根のビバッチェくんがお出迎え。
 
岐阜県中津川市「にゃかつがわ君」も開幕前にすでに登場してました。中津川名物「栗きんとん」がモチーフ。
 
愛知県瀬戸市の狛犬「せとくん」。サックスが上手。
 
アリーナの2階には、三重県四日市市の「こにゅうどうくん」。
 
オープニング前に、キャラさんが続々と登場。
右から、大阪府貝塚市「つげさん」、名産のつげ櫛がモチーフ。広島県尾道市「にゃもん」。名産の島レモンがモチーフ。
一番左は、山口県「道の駅北浦街道豊北」ほっくん。海に沈む夕日や地元名産の梨やみかんがモチーフ。
 
京都府広報監「まゆまろ」。
 
大阪府泉佐野市、おなじみの「イヌナキン」と「ゆるナキン」。
 
群馬県の「ぐんまちゃん」。
 
北急延伸をPRするタスキをかけてる大阪府箕面市「滝ノ道ゆずる」。
 
岡山県赤磐市「あかいわモモちゃん」
 
愛知県豊川市「いなりん」。
 
いなりんの衝撃の後ろ姿!
 
兵庫県丹波市「丹波竜のちーたん」。
 
和歌山県白浜町「しらぺん」。
 
香川県「うどん脳」の仲間「うどん脳F(ふうちゃん)」。
 
滋賀県愛荘町「あしょうさん」。愛知川びん細工手まりの兜を被り、腰には、特産品の奏荘のやまいもの刀をさしている。
 
和歌山県白浜町「くえどん」。
 
和歌山県JA紀北かわかみの「かきたん」。
 
大阪府枚方市「くわらんこ」と京都府笠置町「笠やん」。
 
名古屋市の東山スカイタワーの「のっぴ⤴」。
 
大阪府泉大津市「おづみん」。
泉大津市は羊毛を使った毛布の産地。泉大津は昔、小津の港を言われていたことから「おづみん」。
 
おなじみ栃木県佐野市「さのまる」と愛知県知立市「ちりゅっぴ」。
 
秋田県「あーまん」。
 
滋賀県豊郷町「よいとちゃん」。江州音頭の掛け声「よいとよいやまか」からの命名。
 
わるにゃんこ将軍!ご当地キャラ博に初登場!
 
ぎろっと・・・。
 
 
岐阜県海津市「かいづっち」。
千代保稲荷神社があることから、きつねがモチーフ。木曽三川と名産品を現した帽子をかぶる。
 
長野県木祖村「いっせーくん」。
 
愛知県安城市「きーぼー」。そして、滋賀県甲賀市「にんじゃえもん」。
 
東京・大崎の「大崎一番太郎」。
 
和歌山県白浜町「白浜エネルギーランド」の「エネゴン」。
 
和歌山県白浜町「くえ太郎」。
 
白浜町の南紀白浜グラスボートのキャラクター「白浜船長さん」。
 
静岡県磐田市「しっぺい」。
 
高知県越知町「よコジロー」。
 
まだオープニングも始まっていない・・・。
楽しい時間はこれから始まります。
レポは次回に続く。
 
それでは、明日もまた頑張ります。
明日は早出~~!
それでは、みなさん、お休みなさい。