JR学研都市線の河内磐船駅。

交野市の駅です。かたのと読みます。

駅前広場にはイルミネーション。

案内板にはキャラさんが…。

交野市公認キャラクター「おりひめちゃん」

公認ではないけど、交野市のために頑張ってる「星のあまん」。

河内磐船駅東側(山側)の京阪河内森駅に続く横断歩道にデザインマンホール。


案内板とおりひめちゃんマンホール。

交野市50周年記念おりひめちゃんマンホール。

交野市は、お隣の枚方市とともに、七夕伝説が残る街。それにちなみ、キャラクターは「おりひめちゃん」。

一般マンホールのカラー版。
市の鳥キジ、市の花ツツジ、市の木サクラ。


交野市の観光案内図にも、おりひめちゃん。

キジ。


ちなみに実体化している交野市のキャラクター「おりひめちゃん」(右)、左は、お隣の枚方市のキャラクター「ひこぼしくん」。

交野市の「星のあまん」。