昨日、JR湖西線の堅田駅前の大津市のマンホールを紹介しましたが、JR琵琶湖線の大津駅前にも同じマンホールがありましたので、こちらも紹介。
 
大津駅を降りて・・・。

 
JR大津駅。
県庁所在地の名前の付いた駅ですが、ちょっとさみしい。
 
駅前に・・・。
 
大津市制100周年を記念したマンホール。
大津市の名所などを盛り込んだデザイン。
 
大津市のキャラクター「おおつ光ルくん」や大津市下水道のキャラ「まん蔵」もいる。
 
 
駅前の平和堂。
 
その平和堂の入り口前にも・・・。
 
こちらは、おおつ光ルくんがいないバージョン。
 
 
 
それにしてもいろんなものを盛り込んでるデザイン!
観光船ミシガン、花火、びわ湖大橋、漕艇。
 
カラーではないバージョンもありました。
 
 
カラーではないバージョンも、駅前にいくつかありました。
 
おおつ光ルくん!
 
 
 
昨日の記事でも紹介しましたが、実体化している大津市のキャラクター「おおつ光ルくん」です。