大阪メトロの大国町駅。
御堂筋線(赤)と四つ橋線(青)の乗換駅。同一ホームの乗り換えができる便利な駅。

 
 
 
四つ橋線の北加賀屋駅 改札の雪だるま。
 
北加賀屋駅。
 
北加賀屋は、元造船所の街でしたが、今は、アートによる街を推進中。
この北加賀屋駅周辺に、でっかいアヒルちゃん(ラバーダック)のマンホールが8か所設置されています。
先日、そのマンホール巡りに行ってきました。
 
まずは、北加賀屋駅から地上に出てすぐの交差点脇に1つめ。
 
バス停のところに発見!
 
かわいいデザイン!
 
 
ダイエーの北向かいです。
 
2つめは、路地の中。住宅街のど真ん中。
 
 
3つ目も住宅街のど真ん中に。
 
 
アートがある場所にラバーダックマンホールはだいたい設置されています!
 
何気ない場所にアート!
 
4つめ。
 
 
ここも何気ない場所にアート!
 
5つめ。
 
 
 
工場の壁にアート。
 
マンホール探しもまた楽しいですね。
レポは、②に続きます。