先週、「野洲のおっさん」のビワイチ行脚を応援に行くために、JR湖西線の近江今津駅で下車。

 
 
 
竹生島行きの観光船乗り場がありました。
 
琵琶湖の湖岸を歩く。
 
サギなどの水鳥がたくさんいました。
 
遠くに伊吹山が見えます。
 
水鳥が飛んでます。
 
湖岸沿いを南へ。
 
高島市の新旭地区へ。
 
波打ち際。
 
竹生島遥拝所跡。
 
新旭に入って、湖岸沿いのさざ波サイクリングロードを歩きました。
 
伊吹山が見える。
 
あじさい。
 
木津港後。
 
常夜灯。
 
 
羽ばたく鳥。
 
ちょっと古ぼけた橋。
サイクリングロードとなってますが、実際使っている人は少ないようで、雑草の管理とかもほとんどされてないような感じでした。残念。橋もちょっとこわい。
 
湖面に多数の水草が揺れています。
 
 
 
 
新旭の水鳥観察センターに到着!
 
新旭水鳥観察センター。
 
 
 
ここで、「野洲のおっさん」を待ちました・・・。