2019年7月13日、あべのハルカス展望台。
大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたのを記念してイベント!
”あべのハルカス”で、「天空古墳さんぽ~見て、着て、味わう古墳の世界~」開催。

 
展望台に上がると・・・。
この背中は・・・。
 
古市古墳群のある藤井寺市の「まなりくん」。
お久しぶり。
 
地上300Mで、まなりくん。
 
古市古墳群の方角を指さす。
 
このお背中は・・・。
 
お出迎え役として、あべのハルカスの「あべのべあ」も登場!
べあちゃんもしっかり、古墳群の勉強しないとね!
 
「でっかいハニワがあるよ。」
べあちゃん、壊さないでね・・・。
 
わ!触ったらだめだめ!
 
古代の服装を着ることができるコーナー。
係の人にご挨拶。
「ボクが着ることのできる古代の人の服はあるかな?」
サイズがちょっと無理じゃ・・・。
 
お友達を古代の人の服を着ることができる体験コーナーに連れてきたべあちゃん!
 
「お友達、すごく似合ってるよ!」
 
女性まで連れてきちゃった!
 
八尾市しおんじやま古墳学習館のハニワこうていも展望台へ。
ハニワこうていが、古墳をレクチャー中!
 
べあちゃん「かっこいいキャラさんだね!一緒に2ショット~!」
 
レクチャーは続く。
 
憧れのまなざし(?)で、ハニワこうていのレクチャーを聞くべあちゃん。
 
べあちゃん「ボク、あべのべあって言います。よろしくお願いします!」
 
ハニワこうてい「シールをあげよう!」
 
べあちゃん「わ~い!シールまでもらっちゃった!」
 
べあちゃん、うれしそうだけど、そのシールをもらった人は、ハニワこうていの手下になるんだよ・・・。
しおんじやま古墳をみんなにPRして、ハニワこうていの世界征服のお手伝いをしないといけないんだよ!
 
べあちゃん「え!世界征服のお手伝い・・・。」
 
べあちゃん「ボクが、あべのハルカスの平和を守る~!」
べあちゃんとハニワこうていの決闘~!
 
昇竜拳ならぬ昇熊拳!!
 
べあちゃん、刃をそのまま素手で持ったらだめですよ~!
 
ハニワこうていさん、諦めたようです・・・。
 
「ボクが、あべのハルカスの平和を守ったよ~!でもしおんじやま古墳はPRするよ~!」
・・・ハニワこうていの手下になってる・・・。
 
べあちゃん「百舌鳥・古市古墳群、しっかり勉強できたよ~!」
べあちゃん、お疲れさま!
 
2019年7月13日、「あべのハルカスで、天空古墳さんぽ」のイベントの思い出でした。
 
新型コロナの第4波も大阪府をはじめととする関西では、落ち着いてきてるように思います。しかし、新たな変異株の怖さもありますから、緊急事態宣言が20日解除されても、感染防止の気持ちは引き続きしっかり持って、行動していかなければいけないなと思います。
引き続き「まん防」となるようですが・・・。
暑さで、マスクしてるのも辛い季節ですが、しっかり水分補給して、辛抱ですね・・・。
 
それでは、明日もまた仕事、頑張ります。
みなさん、お休みなさい。