1月14日(土)この日は大寒波襲来!

愛知県稲沢市で、柴っこちゃんのかるたとり「しばやふるふる」開催!それに合わせて岐阜・金華山のリロちゃんのイベントに行く予定にしてました。

近鉄で名古屋に行こうか、新幹線で名古屋に行こうか迷いましたが、行きは早めにうちを出て新幹線で名古屋に向かいました!

新大阪駅に到着した時に、リロちゃんのツイッターでイベントの中止が発表されました。岐阜は大雪だったようで・・・。必ずいつかリベンジ!

とにかく新幹線に乗り込みました。

 

掲示板には”遅れ”の表示・・・。



 

米原を越えると一面雪景色・・・。

新幹線の速度もゆっくりの徐行になりました・・・。



でもゆっくりでもなんとか進んでました・・・。


名古屋へは15分程度の遅れで無事到着!

雪舞う名古屋駅。


名鉄名古屋駅にて、雪化粧してる・・・。


金山総合駅。


雪がすごい!


なぜ金山に来たかというと構内で、滋賀・びわ湖観光物産展が開催!

 

ひこにゃんも来るとのことでしたが、オープニングの11時に登場するかは半信半疑でした。

最初に登場は、栗東市「くりちゃん」。


滋賀県の「キャッフィー」。

ビワコオオナマズがモチーフ。


長浜市「三成くん」。


きゃ~と言う歓声がする方向を見ると、ひこにゃん!!

オープニングに出てきてくれました!


ご当地キャラ界の”神” 彦根市「ひこにゃん」。


かわいすぎます!

そして、ひこにゃんがこんな近くにいるなんてすごい!


かわいいポ~ズ!






ポ~ズ!


観光大使さんのみなさんも寒くてお忙しいところ写真撮影に応じて頂きました。

 

「びわ湖大津観光大使さん」。


「グッドウィルナー草津さん」。

岡山の旅ミルンやイナズマロックフェスでもお会いしました。


「栗東観光PR使節さん」

左の方はイナズマロックフェスでもお会いしました。


「近江日野しゃくなげ大使さん」。


ひとだかり~。


滋賀県のキャラさん集合~。


かわいい~。


なんとなんと2ショットも撮れました。


野洲市「ドウタクくん」。


右が草津市「たび丸」。左は近江八幡市安土の「らんまる君」。もちろん信長に仕えた森蘭丸がモチーフ。




竜王町「近江うし丸」。

竜王町にある鏡宿で元服した源義経(牛若丸)と”近江牛”から、「近江うし丸」。


寒い中ご苦労さま~。


金山で食事をして、名鉄に乗り、稲沢の国府宮駅へ向かいました~。


今日のところはここまでです。

 

それでは明日も頑張ります!

早いですが、先にお休みなさいのご挨拶しときます。