春休み中、
我が家の2番目は(リョウ・小3)
早寝早起きが習慣になっていました。



でも、ある日
夜更かしをしている日がありました。
確か午前2時くらいに私がふと目が覚めて
布団にリョウがいないと気づいて


「せっかく早寝早起きが習慣になってたのに…
 また元に戻って昼夜逆転するなかな。
 嫌だよぉ〜〜〜悲しい


と思った自分がいたのに


次の瞬間

「いや、今から寝ても早く起きる可能性はあるし。
 一回上手くいかなかったからってずっとそのままとは限らないし、むしろ今までリョウはよくがんばったじゃん知らんぷり



と最初に思った「悲しい悲しい悲しい」を
すぐさま「知らんぷり知らんぷり知らんぷり」に
変換している自分がいた❗️



そんな自分を
初めて自覚した…




今まで全然気付かなくて、

嫌だよ〜と思った瞬間、
別に…みたいに、
なんでもないようなことに
ずっとずっと
変換してたんだ不安
変換という名の否定だよな。
おそろしや…



ノートに気持ちを書き出そうとしても
「嫌だよ〜」ではなく、
「別に…」から書き出そうとするもんだから
そりゃあ上手くいかないよね…真顔真顔真顔

そして「私にノート書くのは向いてないや」と思い込む
ちーん泣き笑い




私はずっと
「私の思うことは間違ってる」
と思い込んでたんです。
無意識で。

そりゃあ間違ってるって思うよな。



いったいいつから
自分が思ったことを変換していたんだろう…
きっかけがあったのか
全く覚えてないのだけど、
これからはちゃんと意識しようと思いました看板持ち



あっという間に散っちゃった

今年の桜桜