私の中にある【比肩】





いかに比肩を意識できてなかったか。

ないがしろにしてきたか。

最近、ある人とのやりとりで思い知らされた。




上手く言えないから、とか

相手に伝わるかわからない、とか

私は間違ってるんじゃないか、とか

自信がない、とか。



自分の意見は言わず、

むしろ、言うことすら諦め、

ひたすら「この人はこう思ってるんだな」に

すり替えた。



本当は「なんでそんなことしないといけないの?」

と不満タラタラなのに

納得したふりをした。



あの人は人の話聞かないから💢と

相手のせいにした。





とても苦しかった。





比肩は「私は」の星。


「私はこう思う」

「私はこうしたい」






私の中にはしっかりした「私」がいるのに

いつもいないことにしていた。



私の星の中で一番拗ねてるのは

間違いなく【比肩】だ。



私の中には「私は」がある。

きっと誰よりも強くある。


私が見てあげないで、誰が見てあげるんだ。