ゴールデンウィークの初日。
朝からとってもいいお天気。
やりたいことやりたいおねがい
行きたいとこ行きたいおねがい

そんな楽しい気持ちで始まりました。



4月に泊まりがけで旅行に行った時
宿泊したホテルの寄せ植えがとても素敵で
「こんな感じ、いいなぁ」

「こんな家(お庭?)素敵だなぁ」



……もしや。
私もやってみる??


え、でも、私枯し名人だし滝汗
過去にもすぐ枯らしたし滝汗


お花を用意したり、お世話したり
めんどくさいし。
多分、私はお世話が苦手。

私にできる気がしない案件。
でも、気になっている。
どうするどうする?



あれから1か月。

これ、多分
やることなんだよな。
と、ようやく重い腰をあげる。

やりたいのに、やらないまま
終わらせてしまうなんて
きっと今の私も前世の私も悲しいから。



とりあえず、2日前に本を購入してみました。

とってもおしゃれ♡



…が、読んでもよくわからない。


実際にお花を買って、

やってみないとわからないんだな。



ということで、

今日は近くのホームセンターに行ってみる。

(今は土用の期間なので、土いじりはしない方がいいらしい。ただ、今日はしてもいい日らしいと知り、今日行こうとなった訳である。詳しくは知らないけど、これも何かのご縁?きっかけ?)



本で見た、

植えてみたいお花とか

選び方のポイントとか

さっぱりわからなかったので

いいな、と思ったお花たちを購入してみた。



本当は、下に垂れ下がるタイプの

お花?グリーン?が欲しかったのだけど

売ってなかったのよね。



お花については

後で要勉強、ということで。



とりあえず、植え方のポイントを

なんとなーく本を参考にして。



できた飛び出すハート




手前のびよーんと伸びている葉は

アズーロコンパクト。


奥の赤、白、紫の花は

バーベナ


と言うらしいです。




手間は少しかかったけど

晴れやかな気分ハートのバルーン




思い返せば、20年ほど前。


仕事の他に、私の好きなことってなんだろう?

趣味ってなんだろう?

と考えたとき、

やってみたいと思ったのが

庭づくり?ガーデニング?でした。



ハーブの育て方みたいな本も買ったんだよな。

インテリア(内装)、に対して、

エクステリア(外装 お庭とか)

という言葉を知り、

そういう専門学校の見学にも行ったんだった。

我ながらすげー行動力ぢゃないか。

職場の同期の子のおかげだな。

その子はトリマーの専門学校に行ったそうだから。


あと、この本。

まだ手元に残ってた!



今見ても好き!



何回かピンと来た鉢植えを買って育ててみたりもしてた。

シルクジャスミンとかクローバー

バンブーも水栽培してたな。



きっと、私が好きなことは

ずっと昔から好きなことで。


小学生の時は、

夏休みに朝顔が26個咲いたと

嬉しそうに写真にコメントしてたし、

植物の観察名人の称号ももらっていた。

(クラスのみんなに◯◯名人と付けるとしたら?という文集にのるような、あれ)



すっかり忘れていたけど、

もしかしたら生まれた時から

または前世から?

好きなことだったのかなー花