私は【偏財】という星を持ってるんですが、

わかるんだけどわからないというか、

一番自分にあるのかないのか

?と思っちゃう星だったんです。



【偏財】とは…?

人脈の星で人が好き

身近な人というよりたくさんの人と関わりたい

ワイワイ大好き

お金はたくさん使ってたくさん回す


…なんだけど



私はたくさんの人と関わるのは

好きじゃない。

何話したらいいかわからないし、

急に予想外のことを話しかけられるのも

苦手だし…

かといって自分から話を振るなんてとんでもない。

話続かないし

きっと私と話しててもつまんないだろうな…


そんな意識でいるから

みんなと話して孤独感を感じるくらいなら

一人でいた方が気楽でいいや。


ずっとそう思って生きてきた。

傷つきたくないから。




でも、

私、実は飲み会とか好きなんです。

雰囲気が。


お酒飲んで、あんまり話したことない人と

「えー!◯◯なんですかー!」

とか話したり

隣の課のよく知らない課長さんが

私と同じ小学校出身だとか知ると

「◯◯課長、△△小なんですかー?」

といきなり話しかけるし←私


ワイワイいろんな話聞けたり

普段偉そうな?部長が

社長の悪口(冗談ぽく)言ってたり

面白いなー!と思うし、

酔っ払いすぎて

部長が締めの言葉忘れたりするの見ると

部長かわいい♡とか思っちゃう。


ノリのいい係長さんが

偉い人にゴマをすりすり?してるのも

(なんか策略があるっていうよりは、盛り上げてる感じだった)

わー、この人面白いなー!と思うし

以上最近の歓迎会での実話。



みんながわいわいしてるのを

自分のペースで見てるのがいいのかな。


飲み会行きたくないなーと思うことって

あんまりない。



妹からは

お姉ちゃん、よく話しかけられるよねびっくり

言われたことがある。


ほぼ初対面の妹の旦那に

「え、◯◯さん丑年?」とかふっつーに、

なんなら昔からの知り合いのように話しかける

私を見てそう思ったらしい。


普通は話題を探したり言葉を選んだり

そうやって話しかけて行くもんなんだろうか。


あんまりそういう感覚ないなー

共通点が見つかったから

しゃべりたくなってしゃべる。

以上、である。

ちなみに会話が続くかなんて頭にない。

それができるのは同じ人脈の星でも【正財】かな?

会話を続けるのが上手そうなイメージ。。。



あとは、会社なら

「同じフロアなんだから知り合い」

妹の知り合いなら

「妹の知り合いは私の知り合い」

という感覚がある。

ん…?◯゛ャイアンか?

それとも境界線が引けてないだけなのか。



なんだか、私って…

いろいろヤバい人間のような気がしている

最近である。

自己否定はしていませんが。


あー、そういうところがあるんだなー

と、俯瞰している感じ。