他の人には言えるのに。

「ゆっくりでいいよ」

「自分のペースでいいよ」

自分には言えない。(無意識に)


3月末で、今の仕事が終わる。

当然のように、

「4/1から働かなくちゃ」

「今と同じような職種、今と同じような時間で」

と就活をしている自分がいた。


…本当に?

切れ目なく働かないといけない?

同じ時間じゃないといけない?


答えはNoだ。簡単なこと。

ゆっくり働き始めたっていいし、早く終わる仕事でもいい。


世間は春休み!

旅行だって行ける。

子供達との時間だってたっぷり取れるのに。


自分の可能性を狭めているのは自分なんだな。


と、この気持ちを、とある人に話したら

「うん、そうだね」

と言ってくれ

誰かに「そうだね、それでいいよ」と言われることがこんなに嬉しいことなんだと

改めて感じた午前中。


末っ子キッキー 書

これは1年生のプリントだよ