今日はリョウは学校お休み。
なんとかして行かせたかった私と、行く気がほぼゼロだったと思われるリョウ。

昨日は夜寝付けなかったもんだから、案の定今朝は起きれない。起きても「お腹いたい、頭いたい」だそうで。

みんなどうしてるんだろう?
今のご時世、体調悪い時は休ませる人が多いんだろうな。
でも、やたらザワザワしてしまう。
リョウの「頭いたい、お腹いたい」も、ズルで言ってるように聞こえる。
私の声かけひとつでリョウが休むか休まないかも変わるんだろうか…なんて悲しい
あーあ、自分で責任負いすぎ泣き笑い
私がいくら優しく言ったところで、怒ったところで、お願いしたところで、リョウが休まないとは限らないのに。

学校に休みますの電話をすると、いそいそとパソコンを準備しているリョウ。(YouTube見る気満々)
…イラッイラッ

という感じで一日スタートしました〜


でもね、キッキーはちゃんと保育園行ったよ。
「ママがいい〜、けどかわいい服(ミクのお下がりワンピース)みんなに見せたいから行く」だって。
ちゃんと自分で決めてた飛び出すハート

行くから偉い、行かないからダメって訳でもないんだけどなぁ。やっぱり行ってくれるとホッとするし、行かない子にはツンケンしちゃうんだよな〜悲しい
学校は行くもの、という思い込み?は根強い…笑って「どっちでもいいよ〜」と言えるママにはなれないなぁ