突然ですが、みなさんは料理(献立を決めて材料をそろえて調理する)はどのようにしてますか?

私は献立から考えることはあまりなくて、だいだいスーパーと相談(お得な食材を購入)してから献立を決めます。食材を選んだ時点、または買ってからあまり時間をおかずに何を作るかは大まかに考えます。

 

たとえば今日は鶏もも肉が安かった→最近作ってないから半分はから揚げに使おう、残りは塩麴につけて、2~3日後に炒め物に…とか。白菜なら、半分は鍋に、もう半分は残ってたひき肉をつくねにして蒸し料理にしよう、という感じです。

 

これが普通だと思っていたのですが、どうやら母は違うようです真顔

 

とりあえずお得な食材を購入。使い道は考えない。

だから、安いからといって買ったものは使い道が決まらず冷凍庫へ…

結果冷凍庫もパンパン、という具合です。

 

これが結構衝撃で、自分とは全く違う母にあんぐりあんぐりあんぐりとなりました。

 

私の命式は下矢印これです。



自分で決めたい自立心の星 【劫財】

劫財は、まわりの人とかを使って、自分のやりたいことをやるという星です。

言葉からあんまりいいイメージはないですけど、策士。

料理の場合は、食材を使って自分の作りたいものを作りたいように料理する。

 

回転財の星【偏財】

人脈の星ですが、お金などの場合はばーんと使ってバーンと入ってくる 的な星。

人に対しても、自分から愛を与えて、結果自分にも巡ってくる星です。

だからかな?食材をため込むのが好きじゃないんです。

ためるとしても、”塩麴につけて、目的を持たせて”なんですよね。

 

この辺りが関係しているんじゃなかろうか?と思うわけです。

ちなみに、食材の使い道はあらかじめ決まっているので、勝手に使われると、

あのお肉はこれに使おうと思ってたのに~~~むかつきてなことも起こりえます。

 

 

対して母の命式下矢印


【正財】

私が持っている【偏財】と同じ人脈の星ですが、偏財は対象となる人や物が全人類とか知らない人にも、とか大きいのに対して、【正財】は身の周りの人に、と小さい範囲で愛を与える星です。

家族のために、こつこつやるのも得意です。貯金も好きです。

母が食材をためがちなのは、これが影響しているのかな?と思います。

 

だから、食材を勝手に使っても、

あのお肉、賞味期限切れそうだったから、使ってくれて助かったわ~~~飛び出すハートとなるそうです。私とえらい違い笑い泣き目から鱗。

 

【比肩】 【印綬】

母は、「作るのはいいけど、献立を決めるのが大変だ」と言います。

一人で黙々とやること(お掃除とか)が大得意なのは【比肩】の影響かな?

ご飯の後の片付けも、たんたんときっちり自分のやり方で完璧に終わらせます。

(私も一応比肩持っているのですが…掃除はスーパー苦手です魂が抜ける

【印綬】は知性の星ですが、母の愛の星でもあります。

【正財】と相まって、家族のために何かするのが母の喜びなんだろうと思います。

 

余談ですが、

母は【食神】を持っているのに対し、私は持っていません。

いつも「味付けがどうだ」とか「もし薄かったら醤油かけて」とか「このりんごは甘くなくておいしくない」とか言います。

【食神】は食べるの大好きな星なんでね。

 

自立心【劫財】【比肩】多めの私は

だいたい心の中で反発します。

りんごが甘いとかおいしいとかはあなたの判断ではない、私が決めるんだ!と思っていしまいます。

かわいくない娘だな真顔

 

自分の命式も調べてみたいなと思ったらコチララブラブ

https://chi92.suinavi.com/index.php