今日も車の中から投稿です爆笑
ひとり、楽だ〜ラブラブ
でも、駐車場あたりを誰か通るとそわそわする。
チキンだ笑 

小3のミクは、学童に通っています。

先日、帰ってくるなり泣き出すからどうしたのかな〜と思ったら、お友達との関わりでちょっと嫌なことがあったみたいでした。
具体的に言うと、物の交換っこをしたみたい。
ミクはあげたくないのにあげちゃった。でもミクも代わりの物をもらってた。

あーそういうの…面倒くさいなぁ。
と、思ったけどショボーンごめんミク

でも、ミクの気持ちも分かるし、
相手の子も悪気がある訳じゃなさそうだし。


ということで?学童の先生に相談したら
「教えてもらってありがとうございます!」
だって。

毎年同じようなトラブルはあるみたいで、
すぐに対応してくれました。
いやいやこちらこそ、ありがとうございます!でしたお願い

私なら、絶対そういうトラブルには巻き込まれたくない。
対処するの、嫌だもん。
でも、先生方はそうは思ってないんだなぁ。
ありがたいなぁ。
自分でなんとかしようとしなくても、すぐに人に頼ってもいいんだなぁ。


さらに嬉しいことに、私が電話で話した時も
「それは、ミクちゃん嫌だったね。そう思うのは当たり前だよ」
と言ってくれました。

私が引っかかっていたのは、
ミクは嫌な思いをした。
でも、断れなかったミクも悪いし…
ミクもお友達から違う物をもらってて、取られた訳じゃないし…
というところでした。

こちらも悪いところがあった。
でも、先生方は完全にミクの味方でした。
ありがたいなぁえーん


星星星

保育園でも、似たような?ことがありました。
?似てないかも?

先日朝出かける時に、リョウとミクがケンカしました。携帯見たとか見てないとかしょーもないことアセアセ
リョウはミクに結構がっつり笑い泣きやられたらしく、しゅんとしたまま保育園に向かいました。

登園した時に、リョウが元気がないのに気がついた先生が話を聞いてくれて、悲しかったこと、痛かったこと、ちゃんとリョウの気持ちを受け止めてくれていました。

星星星

私がちゃんと対処できなくても、みんな守られている。
ありがたいなぁ。

先生方の対応を見ていて、私が泣きそうになったのは、

ちゃんと気持ちをわかってもらえる。
あなたは悪くないよ、そう感じるのは当たり前だよ、と味方でいてもらえる。

なにより小さい頃の私がそうされたかったから…なのかもしれませんキラキラ