書きたいなと思いつつ、うまく書けるかな?と
今まで書けなかったこと。
3タイプ(将軍・チワワ・お花畑)のタイプ分けで理解が進んだ、私の家族のこと。

3タイプとは?
ゆきちゃんのブログへどうぞ(←丸投げ)

私たちのことも書いてるのかしら♡


心屋認定カウンセラー ひろちゃんです。
山形県酒田市在住です。
今日は風ビュービューの、とっても冬らしいお天気雪の結晶



私の家族は…

父→チワワ
母→将軍
わたし→お花畑
8才娘→チワワ
4才息子→お花畑
2才娘→おそらくチワワ

です。


私自身がお花畑ガーベラであるということには納得で、すんなり受け入れられたので、
うんうん、わかる!と、とっても楽しくゆきちゃんのブログを読み進めました。

他のタイプも読んでみて、
一番理解が進んだのはチワワチワワ黒(←この絵文字チワワで合ってる?)の父のことでした。

ちなみに将軍はこちら馬



チワワは、感情豊かです。
すぐ怒りを出します。
何か話しかけると「はぁ?」が標準です。

…でも、それは特に意味はありません。
あなたを嫌ってるとか、あなたが悪いから、ではありません。
そして、怒りを出した後はすぐに忘れます。


私は、実家に帰ってくてから父と何回かバトルをしました。
このときとか。

父の怒りに私も怒りで返すと、
確実に100倍返しでやられます。
このときは2発殴りやがったクソジジイめムキームキームキー

日常生活でも、
一番下の娘が寝起きで泣いていればチッと舌打ちするし、甘えん坊の息子がママ〜ママ〜と私にくっつけばいつまでも甘えてムキーと文句を言う。
こたつやテーブルが斜めになっているだけで嫌そうにぶつぶつ言いながら直すし、何気なく銀行でこんな事があったーって話しただけなのに、だから銀行なんてのはなんたらかんたらムキーと怒り満載で、とにかく文句くさくて神経質な人です。

それが標準装備で
怒りや不機嫌を出したいから出しただけで、
それで終了だったのだゲッソリゲッソリゲッソリ

うるさい子供や、おそらくテーブルを斜めにした子供に注意しない私、テーブルを直さない私に対して怒ってるわけではなかったのだ…

怒りを出して、それでスッキリして父の中では一旦終了。
なのに、また怒られたわ!ムカつく!とか、
怒られないように注意しなきゃ…とか、
翻弄されすぎなくても良かったのだ。
特にテーブルの件とかはね。


父はよく私に
子供の言う事(お菓子食べたい買ってきてーとか、どこどこ行きたいーとか)は全部聞かなくてもいい、と言います。

ハイハイ、また文句言われたわ〜真顔
と受け取ってしまう事も多いけど、
よくよく考えれば、
そんなに子供に振り回されなくてもいい、と、ごく当たり前のことを言ってるだけですねタラー

父はすぐ怒る→怖い・私のことは嫌いなんだ
だから言うことは聞かなきゃいけないんだ
父に話しても文句返しで終わる→話しかけたくない
という父への感情。

少なくとも、私のことは嫌いなんだ、だから怒るんだ、は
勘違いだなぁ。


今も、文句を言う割には
娘たちにおやつをあげたり、大好きなチャーハンを作ってあげたり嬉しそうにやっている父。
(息子に対してはまた別ですがハッ

以前地区のお祭りに行った時、
お蕎麦を一番下の娘に食べさせてあげていた父。

嫌なところばかり見えがちだけど、
私ももしかしたらこんな風にお世話してもらってたのかなぁ。

思い出して、少し涙ぐすん

父にもちゃんと愛情があったのだ。
そんなことに、今気づけています。