昨日「貯金が少なくなってきた」
と書きましたが…
私のお金への考えも随分と変わったなぁと思います。

心屋認定カウンセラー ひろちゃんです。

マスター同期のかおりんが作ってくれた102期ベビースターラーメン ぢんさん入りであーる
賞味期限が昨日までだったので、慌てていただきましたラブラブ美味しかったよ


お金だけじゃなくて
物欲とか、物を受け取ることについてかな。

私、一般の人に比べたら物欲はないと思ってた。
服だって必要最低限しか買わないし
ブランドのバックがほしいわ、なんておねだりもしたことない。
お金のかからないいいおんなでしょピンクハート
と思っていた(イタイ…ゲロー


でも、ほんとはそうでもなかったんだと思う。

服をたくさん買っていたり、
海外旅行にバンバン行くような友達のことは、笑顔で話を聞いていても心の中ではケッと思っていた。
私はお金は使ってはいけない、我慢しなければいけないっていう、自分が自分にかけた呪いがキツすぎてわからなかった。

独身の頃働いていた会社が入っているビルの管理人のおじいさん(大企業を定年退職後、退職金もたんまりもらい、更には嘱託として再雇用してもらって小遣い稼ぎをしてるような)と仲良くなったはいいけど、たびたびごはんおごってもらったり、服を買いなさいってお金をくれるのがだんだん嫌になってきて…

私がタダでいろいろしてもらえる訳がない。
このおじいさんなんかウラがあるんだわムキー
という、今となってはツッコミどころ満載の思考が働いていて、勝手にケンカをふっかけて疎遠になったこともあったのだ。

結婚してからは、毎月の食費は2万と決めて、なんか知らんけどキリキリしてた。
ごはんを食べに行っても、500円プラスしてメインをステーキにしちゃう元旦那にムカついてた。

旦那といえば、無料の物に目がないところもめっちゃバカにしてた。
DMを持参したら○○グッズ差し上げます、みたいなやつには必ず参加するのが、たまらなく嫌だった。
特に欲しい訳じゃないくせにタダでお得だからって、本当に必要なものなのか、そんなことも判断できずにもらってくるのが恥ずかしかった。

パチンコとか競馬とか賭け事、遊んで楽してお金を得る、みたいなものも大嫌いだったなぁ。

これが3〜4年前までの私。


今の私といえば…
シングルマザーなので、仕事していなくても各種手当が入ってくる。
就学援助(主に給食費が返ってくる!シングルマザーのみなさん活用してますか?)も調べてわざわざ申し込む。昔ならはしたないわって完全スルーしているところ。
クレジットカードのポイントはありがたく使わせてもらうし、アンケート回答で○○ポイントプレゼント!なんてのも喜んでやる。
そしてポイントを喜んで使うし、なんなら期間限定ポイント消化のためにわざわざ自分へのアクセサリー買ったりするし、ギフト券に変えちゃったりもするラブラブ
母が「車両保険はうちから出すよ(父には内緒)」というのでありがたく出してもらう。だって年間だとビックリするような金額なんだもの!
さらには随分前だけど、一回だけ大嫌いなパチンコに挑戦もして、よくわからないまんま6,000円儲けてきた笑


たくさんたくさん受け取っていると、
とってもありがたいのだラブ
あぁ〜また…タダでもらっちゃった…ショボーン
なんてまったく考えない。
入ってきたーうれしいハートハートハート
それのみチュー

自分のために服もお菓子もばんばん買うし
…といっても、平均的な金額だとは思うけど。

今日も、子供たちが学校に行っている間に
ひとり服を買いに来ているのです笑
お昼ごはん食べ終わり、このブログを書いているなう、なのですてへぺろ

さて、そろそろ帰ろうかなニヒヒ