最近、父との関係が良いです。
なんでだろう。
すっかりクリスマス♡

父の怒鳴り声が怖かった、と認めたからか。
父は敵じゃない、と思えるようになったからか。
「自分には何にも話しかけない」という父のぼやきを母から聞いたからか。
最近、普通にしゃべれるようになっている。

もちろん、ぺらぺらしゃべるわけじゃない。
必要なことだけだし、たいがい私は部屋にこもっているからしゃべったとしても二言三言。


先日は、父の車を運転させてもらった。
あ、無事免許取れたんですよ♡

最初は
「車の運転練習がてら娘を迎えに行きたいから車貸してー。あ、助手席乗ってほしー。」

そしたら父は
「やだよ真顔
「そんな恐ろしいこと」

初心者の運転は怖いから一緒に乗るのは嫌だそう。

「じゃあ車貸して。あ、車庫から出して道に出るまでは見てほしい。」
「あと、帰ってきたら庭に車置いておくから、車庫に入れといて。」

と言っといた。


娘を迎えに行く時間になったので、
「車借りていい?」
と聞くと、

「まて、一緒に乗るから」
だって。

文句言いながらも、嬉しかったようだ。


もちろん、まだ怖いと思う時もあるし、ムカつく時もある。
父とは分かり合えなくてもいい!と思ったこともある。
でも、最近はこんな穏やかな日常だ照れ