昨日は、地区の輪投げ大会でした照れ
最初誘われたとき、どんなものかもわからず、
人見知りするからムリと断ってしまったのだけど…再度お誘いを受けて、出場することにしましたキラキラ

各地区から男女10人出場。
小さい地区なのでほぼ知り合いばかり、人見知りでも大丈夫でした。

他の地区の顔ぶれを見ても、
あ、あの人◯◯さんだ、とか、
うーん、誰かわからないけど見たことある!
が多かったニコ
同級生にも25年振りに会えたブルーハーツ


都会より、地区の結びつきが強いんだと思う。
文化祭とか、御神輿とか、交流会があった。
(まだ引っ越してきて数ヶ月なのにね!)
来年には地区対抗運動会があるらしい。
走れるかしら笑

一番手前はうちのおちびちゃん笑

昔は、地区の行事嫌だったなー
親やおばあちゃんが行事に出かけると、無理やり参加させられてるような気がして。
出たくないのに、人の目を気にして出てるイメージで。
本当はどうだったんだろう。

縛られそうで嫌だな、思っていたけど…
私は、こういうのも悪くない、むしろ楽しい。

その地区に住んでいるってだけで、無条件に受け入れられる。
大阪では、感じられなかった安心感。
もちろん、それがイヤ!って人もいるんだろうけど。

小学生の娘も、こっちの小学校の方がいい!って言ってくれてる照れ

私は、この土地で生きていくんだな、と感じた1日でした爆笑


うちの真ん中、4歳。
ついに「水たまりでバチャバチャして、スボンやばちくなったー‼︎」
初めて庄内弁が飛び出した爆笑