マスターコースの振り返り〜続きます


マスターコース5日目 5月7日
実は…
あまり詳しい記憶がない。

今自分が不安を感じていることを書き出し、掘り下げていくワークと、自分の人生グラフを書き出すワーク。

私の不安は、父が死ぬのが怖い だった。

ゴールデンウィークに実家に帰った時、父は強い抗ガン剤の副作用で髪がすっかり抜け落ちていた。
それが、私の中では「父はもうすぐ死ぬ!」に変換されていた。
あれから7ヵ月、まだぴんぴんしている笑い泣き

掘り下げてもいまいちよくわからなくて、こんなことはマスターコースで初めてで。
アシスタントのともぴ⭐︎があれこれ話してくれても、なんだかよくわからないまま終わってしまった。

今考えてみたら、父が、というよりは自分の存在が消えることへの不安とか、あの世は怖いところ、という漠然とした怖さとか、お葬式のあの雰囲気が怖いなのかな?

ペアになってくれたのは、リン。

同い年・シングルマザーで不登校のお子さんがいること。
私と共通点が多くて、ずっと話してみたい人だったからうれしかったなぁ〜おねがい
でも、表面上は同じ問題を抱えていても、根っこは違ってた。

リンの半生に触れたからか勝手に感情移入してしまって、たくさん辛い思いをしたんだろうけど、がんばって来た彼女が大好きだなぁラブラブって思った
はい、勝手に愛の告白でしたデレデレ



マスターコース6日目 5月8日

ゲスト講師で来てくれたのは、ゆうきんさん


「声」というツールを使って、たくさんのことを学びました。

声を聞いて、自分がどんな性質を持っているかプチ診断もしてもらったーイエローハート

私は自己診断も声を聞いての診断も「草木・自然」タイプ。
「草木・自然」はざっくり言うと
癒し、サポートタイプだったり、アーティストタイプだったり。
芯の強さはピカイチ星

個人的な診断では、
独特な世界観があって変わり者(ん?)
そこを出すと良い。
変身願望…?
「私はこう思う」「へぇ…」でもそれでいい。合わせなくていい。

詳しく知りたい方はこちらへブルーハートゆうきんさんのブログ


いづと衣装がかぶったの図(写真載せたいだけ笑)
この日黄色率が異常に高し!



その後は、自分の感動ポイントを知るたくさんのワークを。
うっかり自分の本当の願いがわかっちゃう、実は怖いワークでもある…

美世さんがおっしゃった通り、
実家に帰りたい…?
という、本当の願いが出て来てしまった。
ヤバイアセアセこの記事



余談
この2日間は、娘は学校休んだ。
今までマスターのときはお願いだから行ってって連れて行ってたのに。
朝から夜の8時頃まで、一人で家に置いていくのはやっぱり不安だったよーえーん何もなかったけど。

ゴールデンウィーク明けで、仕事を休む罪悪感も感じまくり、つい「午前中11:30までなら出れます!」と言ってしまう。
あー辞めといたらよかったーーー
朝からバッタバタ
やりたくないことやめる、が心屋のモットーなのに何してんだ私 バカバカバカー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おわり