昨日、うっかり読んじゃったの。
教習所の待合室で。
泣いたよ、読み終わって、すぐトイレにかけこんだよ笑
なんでこんなときに限って見つけちゃうんだろうびっくり
今までえいみーさんのブログ遡って読んだこともあったのに…
このお父さんに関する記事は初めて読んだ

本当に「渡りに船」ってすぐ来るガーン
ピカッと光ったのかな?


ーーーーーー

今朝のお話。
母が食器を洗ってて、私が「ちゃんとスポンジ泡立ててから洗ってね」って言ったら、
父が「文句があるんなら自分の分は自分で洗え」って。

これだけ書くと、普通の会話だなタラー
でも、私の怒りスイッチがシュッと入った。

はぁ〜?ムカつくムカムカムカつくムキー
自分だって家事もなんにもしてねーくせに!
また始まった!何その言い方!
自分のことは自分でやれ。
それができなくて実家戻ったんじゃんムキー


しばらく怒りを感じてた。
あぁ、やっぱり本音を差し出す前に、まだまだ私の中には怒りが溜まりまくっているんだなぁ。
だーれがクソジジイに本音なんか差し出すもんかムキー

ムカついたから、父の言う通り洗い物も自分の分だけやった。

母には「じーじの言う通り自分のだけやったからムカムカ」と八つ当たりセリフをはいた笑



しばらくして感じたのは、
「自分の事は自分でやれ=私はこの家では、人の手を煩わす迷惑な存在だ」
「だから私はいない方が良かった」
なーんにも関係ない事柄が、勝手にイコールに自動変換される。
小さい頃から、そう感じてきたんだろうな。


父のいる居間で洗濯物を干しながら、泣けてきた。
あ、今これを伝えるんだな、ってわかった。



「私、帰らない方が良かった?」

父は、はぁ?って感じだった。
でも、何か大事な話だっていうのは、持ち前に勘の良さでわかったようだ。

「自分の事は自分でやれって言われると、帰って来ない方がよかった、って言われてる気がする」


そしたら父は、
「どこにも行くところないんだろ?しょうがねーじゃん。なんぼ帰って来てもいーよ。」
「自分の洗い物は自分でやれって言ったのは、お母さんのやり方に文句言ってたから、じゃあ自分でやれば?って言っただけだよ。俺は適当に喋ってるだけだから気にすんな」

「でも気にするもん。お母さんみたいに慣れてもないし」
(父はとにかく口が悪いのだ)



…後の会話はあんまり覚えていない。

私の本音。
全部伝えられたかって言ったらそうではない。
多分数パーセント。昨日出て来た、父が怖かったも言えてないし、他にもまだたくさん出てくると思う。
父にちゃんと伝わったのかもわからない。

でも、ちゃんと自分の中から出してあげられた。
よくがんばったグッ

その後の父は、いつもよりちょっとだけ優しかった…ような気がした。
相変わらず口は悪いけど笑い泣き

おわり。