2018年...

スタートダッシュ!のち、もやもやーが長い長い一年でした。


年明け、二週間の産休前のお仕事を終え

その次の日に決めた引越し。

新しい家具を買ったり、役所での手続き、すごく忙しかった。


2月初旬には新居に移りました。


それからすぐ旦那が出て行って、出産のため母がヘルプで来てくれて、3番目の出産をしました。

母は3月半ばには帰り、父の病気も判明したな。


それからずっと続いている、母一人、子三人の生活。


子供の事で悩んだり、ママ友との関係だったり、元旦那との今後のこと…

育休中なので基本引きこもりだったし、派手な動きはなかったけど、自分の内面をずっと見ていた一年だったなぁと思います。

動きがない分、キツかったかな。

木星蠍座期だから、自分の中のごまかしてきたことと向き合ってきた、と思う。

ある時期はこう考えていても、しばらくしたら180度考えが変わったりもした。


私、一人で三人連れて出かけるのが本当しんどくて、一番思うのが子連れスポット?に行った時。

まわりは子供一人にパパママじじばば。何人大人ついとんねん!
私なんか一人で三人やし!
フン!
いーよなお前ら!

みたいに感じて、怒ってた。

けど、本当は寂しかったし悲しかった。

私には助けてくれる人がいないんだなぁって。

それも出て行った旦那のせいにしてた。




今は…

なんとなく落ち着いていて、

三人連れてることにあんまりなんとも思わなくなって。

一年近くたって、やっと受け入れられた気がする。


いてくれならいいなぁと思う時はあるけど。


子供たちは相変わらず騒がしいし、言うこと聞かないし、イライラするけど、

そんな日常も幸せなんだなってふと思える時がある。


この前旦那と会って話して、

子供がこんなことできるようになったよ、とか、今はこんな感じ、とか、こんなことで困ってるーとか、何気ないことを話せるのって、すごくありがたいなって思った。

そのくらい、私引きこもってたんだな。

別れてしまったけど、大事な存在なんだって思った。


さあ、2019年はどうなるかな⁈