4時間くらいイライラが止まらない。

きっかけは、娘の担任の先生の言葉。

昨日の時点では学校行くと行ったのに、結局今日は休んだ娘。

電話でのやり取りで

「今日はなんで休んだと思いますか?いつもと違うところありましたか?」

それに対して

「今日は何時で出るよ、とあんまりしつこく言いませんでした」

と答えたら、

「そこは言ってあげても良かったのかなと思います」


なんかね、やっぱり責められたような気がしたんだよねアセアセ

学校に行ったら楽しいよとか、昨日の約束守れてえらいね、とか、学校に行くことに対していいイメージを持ってもらえるためにいろいろ言ってあげてもいいんじゃないか、だそうで。


わかるよ、わかる。

先生の言い分はよくわかるし、そういう対応が一般的なんだろうと思う。


でもね、私、なんかしんどかった。


いつも

「○時間目から行くんなら、○時に家出るよ、それまで着替えしてな」

「あと10分で○時やけど?」

娘、えっ!忘れてたとか言いつつひたすらテレビとかお絵かきに夢中。

「今何時?」

「○時過ぎたけど?」

「どうすんの?遅れて行くん?」


もちろんだんだん怒り口調ムキー


結局昨日は少し遅れて行ったんだけど、なんか疲れてきちゃったので


「もう何回も時間のこと言わんことにするな。一回だけ○時に出るよって言うな。」

というやり取りをしたのです。


それを守った今日なんだけど、
なんかますますどよよーんで。


というか、娘今日は私があれこれ言わなかった前に、最初っから行く気なさそうだったんだよねえー


…ん?私のせいじゃないやん⁈

娘が決めたことやん⁈

娘にも聞いたら、

「うん、今日はあんま行く気無くなった」

だそうで。



なんか勝手に自分責めてたのかな。

でもモヤモヤイライラは続く。



結構子供達に当たらせてもらったムキー




魔法の言葉…私悪くないもん‼︎かな?


もうちょっと感じてみることにする。
嫌だけどショボーン