うちの小学生では、毎朝保護者が交代で道路に立って児童の通学の安全を見守る、というのがあります。

先日行ってきたのですが、朝8時から8時半で、かなりの人数が登校しています。

うちの子は毎日社長出勤or休みですので、その登校していく姿を見て、みーんなそうするのが当たり前と思ってやってるんだよなぁ…あ、普通はそうなんだ、と改めて思いました。


私、大分慣れたんだなぁ…
うちの子が普通に学校に行かないことに。


1学期から、1ヶ月に一回くらいは休んでて、
まあそのくらいはしょうがないかーあせる
と思いつつも、学校に連絡するのと、休んだ日のプリントを娘の友達に持ってきてもらうお願いをするのがすごく嫌でした。


だから、なんとか行って欲しかった。
娘のためじゃなく、私のために。

今は、それ辞めました。

学校には、そのまま言って。
たまに連絡しない時があっても、学校から連絡くるし、楽ちん。休む罪悪感も少し減った。学校も、あ、そうですか、だし。
プリントはお願いしたくないから、私が学校に取りに行った。

そしたら気が楽になってね照れ
気付けば一週間まるまる休んだ時もあった。
先生が朝迎えに来てくれた時もあった。

それでもだんだん行かなくなりつつある娘だけど、でも、大丈夫なんだと思える。


娘を置いて私が一人で出かける時もあるけど、そういう時の方がしっかりしてるのよね笑い泣き

今日は、私が家に帰ったら
「ママ〜!宿題やったよ!」

びっくりだわ。言ってもやらないくせに、今日は自分からやったなんて。

あと、お昼ごはんが少なかったから、コンビニで買って食べてって300円渡したの。

「100円残してゲームに使ってもいい?」
とか言うから
「いいよー」
と私。

帰ってきてから聞いたら、
「パン買って食べて、それからゲーセン行ってゲームやってきたー!こんなカードが出たよー」
だって。

もう行ってきたんかーい!

本当しっかり?ちゃっかりしてるわショボーン

すごいよなぁ、娘。
一人でできること、どんどん増えてくよなぁ。


家で留守番してるときは、だいたいテレビ見て、お絵かきしてる。

本当、夢中になってやってる。
お絵かき大好きな娘。
すごいよなぁラブラブ

たまに、私がいるとき上手く描けなくてイーッとなってるけど、一人の時はどうなんだろ。
イーッて一人で叫ぶのかな?
ま、私いないからどっちでもいいけど笑

私と正反対の娘。
ムカつく娘。
でも、自慢の娘だよお願い