こんにちは。

 

先日(土曜夜)、

TBSのニュースキャスターを見ていたら、

「選択疲れ」について特集していました。

 

そういうことあるよな…と、

日々の生活の中でふわっと感じている事象を

あえて名付けてしまうと、

 

なんだか良くないことのような、

解決しないと対処しないといけないことのような、

そんな気がしてしまいますね。 

 

自分が対処しなければならないことを明確にする。

選択肢が限られるならその中からベターを選ぶ。

選択肢が広すぎるならどこかで割り切って、

自分なりに枠を決める。

 

人生ってそういうことの連続だから

味があるんじゃない?

それを自分で気づいて決断するからこそ、

自分の人生になるんじゃない?

 

と感じます。

 

自分で全部判断したい、

というのも融通がきかないし、

 

判断の多くを人に委ねてしまうのは

何かに自分を巣食われてしまう危険があるし

 

何事もほどよく、ほどよくが大事かなぁ。