こんにちは。

 

年度末片付けにおいて

前回、100均で売ってるB4サイズの

蓋付きダンボールボックスが便利だよ!

という話をしました。

 

ものすご〜く、よく言われている話ですが、

片付ける前に収納用品を買うのは良くない!

 

無計画だと収納用品の分だけ

さらに体積が増えて

部屋が狭くなるだけですのでね笑い泣き

 

色々な試行錯誤の中で思うのは、

世の中に多く出回っている規格品や

定評のある収納用品は

やっぱり便利で汎用性があるということ。

 

私が便利だなと実感しているベスト3は

・B4サイズの蓋付きダンボールボックス

 (何回言うのニコニコ

・A4サイズのファイルボックス

・A4ワイドサイズのかご

 

A4を中心に生活は回っているんだなと

おもう!!

 

じゃあどうして段ボールボックスはB4なん?

って思うかもしれませんが、

A4サイズのボックスだと

A4から微妙にはみ出したり、厚みが出たりすると

おさまりきらないし、

出し入れするときに手を入れる隙間がないから。

あと、カラボやクローゼット、押入れなどの奥行と

いいかんじにマッチするサイズだからです。

 

番外編で付け加えるとしたら

・カラーボックス

・無印のポリプロピレン収納ケース

・吊戸棚に入れる奥行30センチくらいのカゴ

ですね。

 

規格からはずれた大きさのものや

変則的立体的な形のものは

使いまわしができなかったり、

重ねられなくて無駄なスペースができたりするので

いっとき欲しいと思っても注意が必要です。

 

最近、

文具のこまごました収納を研究していたのですが、

卓上用の収納用品は

もう絶対この場所で使う・ここ以外にない!!

という状況でないと持て余してしまいそうに思いました。

生活って数か月とか1年で移り変わっていきますもんね。

お菓子の空き箱とか牛乳パックとかで

お試しするのがよいと思います。

それでもどうしても収納用品が欲しかったら、

無印・ダイソー・セリアあたりで

定評のあるものを画像検索して

イメージ持ってから購入するといいかな…。

 

職場とかけっこうな人数で利用する場合には

逆にフレキシブルさがないほうが

ルール作りができて良さそうな気がします。

 

ではでは。