醗酵あんこをヨーグルトメーカーで作る | やすみんの日記

やすみんの日記

日記
1年後に読んでも分かるように書く。メモ帳 落書き帳


先日購入したビタントニオのヨーグルトメーカー


牛乳と豆乳でR1増殖は失敗知らず。
牛乳や豆乳の種類によって出来上がりも違うので楽しい。






何か違う物を作りたいなーとレシピを探していると醗酵あんこなるものができるらしい。
砂糖を入れなくても甘いあんこができるとなスター


小豆の渋抜きをしてから電気圧力鍋に入れるだけであんこ完成。

60度に冷ましてから米麹を混ぜる。
(温度計はダイソーで購入)

熱湯消毒したビタントニオに付属していた入れ物に米麹を混ぜた小豆を入れて

ヨーグルトメーカー60度で8時間でスイッチオン。

出来上がりに塩小さじ半分を加えて混ぜる。



米麹を初めて買ったわ。



できた!





ちゃんと甘い!



普通のあんこの7割くらいの甘さだとあったけどしっかり甘い。

米麹のつぶつぶ感に抵抗を感じたけど食べると全く気にならず。

うまし!



大好きなMOWにも乗せてみる。



うまうまハート


冷蔵庫で3日くらいしか保存ができないみたいなので小分けにして冷凍庫へ。

小豆バーができた!!まさに小豆バー!
うまーい!!
すぐになくなりそうだからすぐに作らなきゃ笑いハート





醗酵あんこは砂糖を使っていないので血糖値が上がりにくいらしい。


腸活にも良いそうだ。




便利調理家電は楽しいなぁ照れ


売り切れが続いている。


こちらは新しいバージョン↓
爽やかグリーングリーンハーツ



ブルーノの電気圧力鍋
2年前に株主優待で貰ってから週3回は使っているけどまだまだ元気!
予備でもう一つ貰ったけど壊れない。
ブルーノの優待にヨーグルトメーカーもあったからそれを貰えばよかったわぶー


これほんと使える。
単純操作とお手入れの楽さが良いのよねー。



ブルーノのヨーグルトメーカーも可愛いハッ