卵とアイス断ち後のLDLコレステロール値 | やすみんの日記

やすみんの日記

日記
1年後に読んでも分かるように書く。メモ帳 落書き帳


好きな歌音符

ハイロウズ 【即死】

聴きながらお読みください照れ




数年前に家族性(遺伝)の脂質代謝異常と診断されコレステロールを下げるピタパスタンチンという薬を飲んでいたが筋肉痛やふくらはぎがつり肉離れのような状態になる副作用が出たので怖くなり休薬して病院にも行かなくなってしまったのが2年前。


今年の1月に健康診断を受けたらやっぱりLDLコレステロール値だけ高い。

LDLコレステロール値 240

基準値70〜140



で、コレステロールをあげると言われているアイスクリームを辞めてみた。おでん真ん中くまアイス


両方大好きだからつらたん悲しい


前回の血液検査からか5か月後の6月、再度血液検査をしてきた。


LDLコレステロール値 216

240→216 結構下がってるよね!?



減ってる口笛とウキウキしたらお医者さん↓



「いや、この数値だと30代の男性なら心筋梗塞起こしててもおかしくないから。女性はまだホルモンに守られてるけど閉経後には確実に動脈硬化進みますから」



。。。 怖



でもスタチンは飲みたくないといったら腸からのコレステロールの吸収を阻害してくれるゼチーアと言う薬を出してもらえた。

こちらは副作用の心配が少ないそうだ。


ただそんなに数値は下がらないっぽい。

下がっても18%くらいだと言っていた。


今216だから

216-216×0.18=177.12


計算合ってんのかな?汗


コルステロールの基準値が140までだから届かないわ。


しかも私あんまり油物食べないから余計に効果が薄そう。



コレステロールは80%肝臓で作られて20%が食事由来とのこと。



ネットで見ると腸からコレステロールが吸収されないと肝臓が危険を察知して更に多くのコレステロールを作る様になるらしい。


って余計数値悪くなりそうじゃんねガーン





まぁまた3か月後に検査だわね。







血がサラサラになってコレステロールも中性脂肪も下げてくれるという

魚油も試してみたいんだよな。










でも昔サントリーのこれ飲んだら



全身に蕁麻疹がでたんだよねー

合わないのかもしれない。