分割抜歯後の歯医者 ラムときのこのきこり風 | やすみんの日記

やすみんの日記

日記
1年後に読んでも分かるように書く。メモ帳 落書き帳



分割抜歯後 1週間目 歯医者の日
抜歯した頬側は長年の痛みがきれいさっぱりなくなったこと。
残っている根はまだ痛い事。
ブリッジはしたくない旨を伝えた。


残っている根の先にある嚢胞は、現在治っている途中(専門用語を使っていたけど聞き逃した)の可能性がある。治ったか治らないかの判断は三ヶ月くらいしないと分からない、レントゲンを撮っても判断ができないとのこと。

三ヶ月経過して、痛みがあるようならもう抜歯をして嚢胞を取り除きインプラントにするしかないとのこと。
単独での入れ歯と言うのもあるらしいから後で調べてみるけどあんまりオススメな感じではなかった。
一本の入れ歯って想像できない。


痛みがなくなっていれば、レントゲンを撮り確認して嚢胞がなくなっていれば、被せ物をする。
単独での被せ物はオススメしないけど、健康な歯を削りたくない気持ちも分かるので、単独でやってみても良い。あんまりもたないと思うけど。

とにかく三ヶ月という時間が必要なので待つしかない。

体感として、残ってる根の先の嚢胞は結構悪いやつだから治らないと思う。と今の時点で結構痛いことを記録しておく。


今日は保存科の後にインプラント科にも行ったので疲れた。

ヤブ医者でコアを入れる時に破折させられた所はインプラントを入れるしかないのでいつにするかの相談。

破折してからもう2年も経つけど、前回のCT(去年の6月頃)では歯槽骨は溶けてなかったからその心配はしなくて良いとのこと。


早くても来年1月。
分割抜歯をした箇所の経過を見てからにすることになった。
インプラントにするなら同時にやった方が身体への負担も少ないとのことなので。
私も2本やるなら同時の方が良いと思っている。

ただ、痛みがなくなって(嚢胞がなくなって)単独で被せ物をしてもらった方が断然助かる。
コレに越したことはない。



インプラント科で仮歯を付けてもらったんだけど、やっぱりこの先生ぶきっちょなんだよな。。
それも心配の種。ごめんよ先生。



歯歯歯歯歯歯歯



帰りにサイゼリヤで雨宿りした。
今日は夜まで雨は降らないと言っていたから傘を持って出なかった。のに降ってる傘

お腹も空いてたし。


新しいメニューがあったのでそれにした。


ラムときのこのきこり風


きこり風って何。

ちょっとラム臭ある。

なんかかけようとフリー調味料コーナーへ行くと見たことのないのがあった。




コレうまー。タバスコより好きかも。

ラム臭消えて酸味と辛味がちょうどよく(タバスコよりマイルドだけど濃い)とても美味しく食べられた。

あ、粉チーズもかけた。



結構歯応えがあるので歯医者後のセレクトではなかった。
反対側が疲れたもぐもぐ



サイゼリヤを出る時には雨はさらに酷くなっていたとさ雨トホホ