座敷わらし③ わんこそば | YASMINEブログ

YASMINEブログ

『やすみん』の日々起こる出来事のブログです。

盛岡③大麺の一つ、わんこそば
中でも駅近くの有名なわんこそば屋さんへお邪魔してきましたぁ~。

私、人生で初体験でございます。

東家(HPはこちら )  
YASMINEブログ

そうそう、前の日の座敷わらしに会えたかどうかは・・・・・・、
まだ内緒。
その前に少し、盛岡名物の話をさせてくださいね。

YASMINEブログ    

中にはたくさんのお客様がいらっしゃいましたよ。
このおねぇさん女の子が、私達のテーブルを担当します。
甲高い声で、わんこそばの掛け声をやってくれるんですが・・・・・・・。

はいっ、
よっしょ、
頑張って、
まだまぁ~だ、
もう1杯、
は~い、
よいしょ、
もっと、

この声、最初は可愛らしい天使の声に聞こえるんですが、
お腹がいっぱいになるにつれて、悪魔の声に変わってくるんですよ~。
ふたをするまでは終われないわんこ蕎麦のルール。

YASMINEブログ

沢山種類のある薬味で味を楽しむわけですが・・・・・、お腹はどんどん膨らむし。
お椀が見る見るうちにたまっていきましたよぉ~。   

YASMINEブログ

よしょっ、
まだまぁ~だぁ、

悪魔の声がぁ~。      

YASMINEブログ

遂に・・・・・・ギブアップぅ~ショック!
さて、私は何杯食べたんでしょうかぁ~。

一般的には女性女の子は30杯から~40杯(15杯で1人前だそうですよ)  

YASMINEブログ   

この証明書にその日の結果を書いて受理します。
私はと言いますと・・・・・・・・・・

驚かないでね・・・・・・・

YASMINEブログ

74杯 も食べちゃいましたぁ~。
もりそば5人前分でございます。
この店の1番は女性の方で580杯だったかなぁ~。
一体どこにそんな量が入っていくのでしょうかはてなマーク

みなさんはどのくらい食べれると思いますかぁ~!?

やすみん