大田区池上の花咲くエステ黄色い花

「エイジングケアサロン・リズム」の康美です。



ちょと花冷えですね。

満開の桜たち桜は大丈夫でしょうか・・・・



さて、今日は先輩や上司に可愛がってもらえるコツを

お教えいたします。



なーんて偉そうに・・・言っちゃいましたけど

一つの経験談としてお読みください。




そのコツ。

誰でも、人に指摘されたり注意されたり、

ましてや怒られるのなんて嫌ですよね。



でも、仕事で失敗すれば大小の損失が出ますし

他の人に迷惑もかけてしまい、自分も傷つきますよね。



そんなことが数回続きますと・・・・



やがて、落ち込みモチベーションも下がり

たとえ良いアイディアが浮かんでも気持ちが縮こまり

冒険できずに無難なところで落ち着いてしまったりして



そんなことが自分の中で定着してしまうと

今度は伸びやかな発想ができなくなってしまう・・・・



そうです。

心に悪い癖が付いてしまうのですねダウン



ならば、どうすれば良いか・・・



発想の転換をするのです。




自分を外から観てみる。




先輩や上司に聞くことです。



自分の失敗を誤魔化したり隠すのではなく

自分からそのことを伝えてください。



わたしの場合は

上司に「あのー叱られにきました」といって

わざわざ叱られにいきます。



上司は「お?なんだ話してみろ」といって

まず、聞く体制になりますでしょう。



で、自分はこういう気持ちでこうしたのだが

うまくいかなかった。

では、どうしたならば良い方向に迎えるのかと

アドバイスを求めます。



すると上司は叱るどころか

最善策を一緒に考えフォローしてくれます。

人は一生懸命な者を叱ったりできないものですから・・・



さあ、ここまできたら

満面の笑みでお礼を述べ、アドバイスに従い進めます。



なんらかの結果がでたら

先日の件、~先輩、~課長のお蔭で事なきを得て

先方さまからも、引き続きご注文をいただけるようになりました。



と、報告とお礼を忘れなければいいのです。



そして、それ以外の人に

~先輩、~課長に助けて頂いたお陰でと

本人以外に話をしておくと、なお良いです。

必ず、伝わっていきますから(これ、大事です)



そういう話が、先輩上司に伝わって

「おーなかなか愛いやつじゃ」ということで

可愛がってもらえるようになります。



結論・・・逃げてはだめです。


良い結果を出すには、良い原因を作ること



どうですか?

誰も傷つけず、怒られず、前に進める方法でしょ。



仕事以外でも友人や家族でも良いですよ。

ぜひ、やってみてください。


きっと、良いこと起こりますよコスモスハチ



ではまた・・・・・・チャオパー



Rhythm康美