こんにちは

大田区池上の花咲くエステ

「エイジングケアさろん・リズム」の康美です。




皆さんの髪の色は何色ですか?




今から10年ほど前からカラーリングが主流となり

多くの人が金髪だったり、アッシュ系や赤やピンク・グリーン

などに染めて楽しんでいましたね。

ヘアカラーに合わせてカラーコンタクトもしたりして・・・・・




でも、最近のファッション界では黒髪がブームだとか・・・




あのパリコレなどでも日本人のモデルさんは

黒髪黒瞳が愛されているようで

他のモデルさんたちの憧れなんだそうです。




黒髪黒瞳は日本人だけではなく、アジア人には

多いのですが、日本人のお肌のきめ細やかさや

立居振舞いや他を思い遣る心配りなどに

気品が溢れているのだそうです。




確かに、日本人独特の空気感みたいなものってありますよね。




それはなんだろう?と考えてみますと・・・




「もったいない」とか「お蔭さま」とか「~して頂いて」など




目に見えないもの、見えるものに対しての感謝の

気持ちかな、なんて思いました。




他にはない独特の感性を持った日本人。

その細やかな心配り気配りは



「おもてなし国№1」として

世界の人たちが認め、お手本にしていますね。



それは、あの3,11でも日本人の思い遣りの深さや

忍耐強さは各国で称賛されていますよね。




今日は、きっとラジオやテレビ、あらゆるメディアで放映されると思います。




なかなか復興の目途が立たないところもあり

仮設住宅や不便な窮屈な思いをされている方が

たくさんいらっしゃるようですね・・・・




そのことを見聞きするたび胸が苦しくなります。

わたしに何ができるのか・・・とため息をつくことしかできません。




でも、災害に遭われた方々のお蔭でたくさんのことを学ばせて

頂きましたことに日々感謝の気持ちをおくりたいと思います。




黒髪黒瞳を持つ日本人として

お蔭さまでこうして不自由なく暮らせているもったいなさに感謝します。





被災をされた皆様が一日も早くストレスのない十分な暮らしを

されますよう心からお祈りいたします。



ではまた・・・・・・・チャオパー




Rhythm康美