今日一緒に過ごした友達に一昨日の姉とのことを話した。

姉妹っていいなって思うこともあるけど、姉妹は姉妹なりにいろいろあるよねえ、と言っていた,


友達がセンリョウの枝をたくさんくれ、実家の母に届けようと提案してくれた。


実家には今、姉がいるかもしれないと話すと、友達はお姉さんにも何かお土産ないかなーって車の中を探していた。


なにもなかったようだが、なんか、やさしい、と思った。


わたしもここはちょっと優しくなろうと思って、自分で飲もうと思ってさっき物産館で買った、発泡濁り酒を荷物から取り出した。


実家に着くと案の定、母も姉もいた。


母に、センリョウの枝を渡した。


姉に発泡濁り酒を渡そうとすると、姉がわたしにハグしてきた。

「悲しい思いさせてごめんね」


母がなにか姉につたえたのだろうか?


よくわからなかったが、「いいよいいよ」と答えて発泡濁り酒を渡した。


やっぱり姉は少し大人になったのか。