今日は曇り時々雨のち晴れくもり雨晴れ

 

湿気は多いもののとにかく涼しくて過ごしやすいです。

 

今日は隣県じいさんに会わずにゴミ捨てできるよう、

 

少し早く行動。

 

朝食食べて、

 

外へ出て無事ゴミ捨て完了。

 

少し雨が降ってますが、

 

先にあちこちで野良化してしまったとう立ちしたニラの

 

花芽を刈って回りました!

 

次から次へと出るので、

 

しばらくこれが続きます。

 

 

庭に戻って、

 

玄米から稲PJ!

 

プランター田んぼ

 

バケツ田んぼ

 

それにしてもこんなにお米がフューチャーされる時に

 

栽培しちまうなんて思いもよらなかったな。

 

今回栽培して知ったことはいろいろありますが、

 

受粉後の実って籾の中はまだやわらかくて、

 

白い液体なんです!

 

だんだん固まっていくようです!

 

 

 

ところで、

 

結構前からお隣のご主人がどっかに遠征しているようで、

 

長いこと不在。

 

それは別にいいんだけど、

 

お庭の野菜が放置状態で、

 

伸び放題だし虫だらけ・・・。

 

侵略してきたツルを、

 

ちょいちょい帰れ~!って感じで塀の内側に戻してます。

 

まーうちも草ボーボーにさせてもらってるからいいけどね。

 

 

うちの近所にいる家庭菜園してる家は、

 

奥様がまったく栽培に関わらないというお宅ばかり。

 

収穫だけはなさるようです。

 

 

うちの収穫です!

 

総収穫数は、

 

黒陽156本・庄屋大長40本・甘とう美人222本

 

一人で食べるには十分です!