雨がザーザー降ってます。

 

午前中は引きこもりだな。

 

ということで、

 

昨日放送の「あさイチ」がお隣の「つくば」でした。

 

紹介されたのをざっくりとお伝えします。

※説明しやすいように放送と違う順になってます!

 

「つくば」は昔は何も無かったけど、

 

研究機関や大学ができてあっという間に発展!

 

つくばエクスプレスが開通して、

 

都内から最短45分!となり、

 

さらに加速して発展していると思います。

 

それは数字にも表れ、

 

なんと人口増加率が全国トップ!

 

こんなに人気な場所があるのに、

 

茨城県はなんで魅力度最下位なのかわかりません。

 

ちなみに我が土浦市も人口増加しております。

 

そんなつくば市にはパン屋がいっぱい!

 

様々な研究者が外国から来ていることもあり、

 

パン食が好まれる一面もあるようです。

(パン屋さんも多種多彩です)

 

研究機関も様々!

 

科学・農業・食品・宇宙・地理・地質・植物・・・

 

研究所は普段でも見学できたり(予約必要な所もあり)、

 

一般公開時に見学することも可能です!

 

夏休みにお子さんといらっしゃるのも良いでしょう!

 

紹介されてたのは、

 

JAXA

 

おいらは昔テニスの試合で敷地に入ったことあります。

 

国土地理院

 

ブラタモリでも紹介された場所!

 

おいらも一度見学してます!

 

地質標本館

 

こちらもブラタモリでやりました!

 

おいらもじっくり見学したことあります。

 

めちゃくちゃ勉強になるし面白いです!

 

 

ちょろっと出たのは実験植物園

 

ここは行きたいけどまだ行けてません!

 

 

紹介されませんでしたが、

 

たぶん一般公開でしか見学できませんが、

 

農研機構も家庭菜園やってる方は勉強になって楽しいです!

 

 

他には耳の不自由な方の大学があることで、

 

周辺のお店が耳が不自由でも働ける環境があったり、

 

移住者がブドウを育ててワインを作ってたり、

 

手作りのかばん屋さんをやっていたり、

 

多様性に富んだ魅力ある所が紹介されていました!

 

移住を考えている方、

 

つくば市や我が土浦市など、

 

東京にも近い茨城県はいかがですか?

 

なんて思うのでした。

 

 

昼飯っス!

 

庄屋大長ナスと豚肉の甘辛生姜焼きです!

 

必至で野菜を消費しないと追いつかないです!