午後は曇ったけど、

 

暑い。

 

少し昼寝して、

 

夕方の天気予報がまた雨に変わったので、

 

外に出て大雨対策ちょっとして、

 

またカメムシ駆除して、

 

赤ネギのお手入れを少々。

 

そして雨が降る前にと気合いで草取り!

 

残渣山がまた山盛りです。

 

その横に今年も冬瓜の成長を確認!

 

1個採れればいいけどね。

 

今は遠くで雷鳴ってて雨が降ってるけど、

 

停電しませんように。

 

 

部屋に戻り、

 

今朝房どりした「ほれまる」を検証!

 

房の位置で糖度に違いがあるか試しました!

 

試したのは写真の3ヶ所!

 

①花房の根元の実

 

糖度は9.7くらいでした。

 

味が凄く良かった!

 

じっくり熟してから食べるといいのがわかった!

 

 

②花房の中間部分

 

糖度は9くらいで①より少し低かった。

 

味はさほど変わらず美味しかったです!

 

 

③花房の先端付近

 

糖度は8くらいで少し甘みが落ちたものの十分美味しい。

 

ということで、

 

単純に花房の先端部分の方が糖度が低かったです。

 

赤くなる順番通りですかね!

 

「ほれまる」は初めて育てるので、

 

まだわからないこと多いのですが、

 

裂果が無いようなら遅めの収穫が良さそうです!

 

もっとうまく施肥できれば糖度も上がるんだろうなぁ。

 

美味しいとファンが多いのもうなずけたのでした!

 

 

夕飯っス!

 

ご飯を炊きました。

 

いつもの3分づきもち麦ご飯です!

 

買ったアスパラ・ナス・甘とう・豚ミンチでカレー!

 

そういえば昔はココイチでトマトアスパラカレーを

 

しょっちゅう食べてたっけ。

 

今日のアスパラ入ったカレーやけに美味かった!

 

早く自前のアスパラで食べたいもんです!