今日は晴れのち曇り晴れくもり

 

夕べの予報だと曇りだったが、

 

今朝は晴れてます。

 

とにかく湿度が下がって欲しいです!

 

 

最近パソコンの調子が悪いのか、

 

通信が悪いのか、

 

とにかく皆様のブログを拝見するのにも、

 

表示に時間がかかってしまうし、

 

さらに、

 

いいねボタンが何度も再読み込みしないと出てこない。

 

困ったもんであります!

 

なんでいいねボタンだけ出てこないのか・・・。

 

 

さて、

 

暑さでエアコン使用が増えてきて、

 

電気代も気になるところなので、

 

気温と電気の使用量の関係を調べてみた。

 

グラフ化したら、

 

気温と電気使用量の動きがほぼ一致!

 

うちは外気温の影響を受けやすい木造なので、

 

わかりやすいグラフになりました。

 

もっと断熱できればなと思います。

 

 

朝食食べて、

 

外へ!

 

玄米から稲PJ!

 

そのうち稲穂が出てくるんですかね!

 

 

今朝のズッキーニは雄花と雌花が咲きました。

 

しかーし、

 

現在受粉の実験しています。

 

①冷蔵保存雄花での受粉

 →いまひとつ結果が良くない!

②常温保存雄花での受粉

 →今日やってみた!

③切り取らないまま保存雄花での受粉

 →今日切り取らず保存中!

 

 虫が入らないように紐で花びらを縛っておきました!

 

明日も雌花が咲きそうなので、

 

この雄花で受粉してみたいと思います。

 

 

キュウリへ移動!

 

なかなか収量が上がらずですが

 

真上を向かってなっている実を発見!

 

しかも真っ直ぐという奇跡!

 

あ、

 

テレビもキュウリだ!

 

今朝の収穫です!

 

インゲンは後から植えたやつからちっちゃいのを収穫!

 

甘とう美人5本・キュウリ2本です!