今日は曇りのち晴れくもり晴れ

 

まだ曇ってます。

 

昨日もたくさん降りました。

 

 

早く起きちゃったので、

 

先週のチコちゃんに𠮟られるを視聴。

 

その中で、

 

夏はなぜ暑いのかってのがあったので、

 

きっとあたりまえの答えじゃないんだろうと、

 

高気圧が南風を引きこむから!と予想したが、

 

回答は「地面と海面の分子が激しく動いて発生した熱が、

 

空気に伝わるから」ですと。

 

難しく言っただけな感じだが、

 

外れたと思ったらこんなコメントが出た!

 

「太平洋・チベットから張り出す高気圧も日本の暑さに影響してます」

 

これはけっこうチコってたんじゃないかなと、

 

ちょっと嬉しかったっす!

 

 

朝食食べて、

 

外へ!

 

玄米から稲PJ!

 

外側の葉がちょっと枯れてるのがある。

 

少し追肥してみました。

 

 

そして今日は今年初めてハイビスカスが咲きました!

 

なんとツートン!

 

これは珍しいんじゃないでしょうか!

 

元々は赤と白の2株あったんですが、

 

赤がコガネムシの幼虫に枯らされてしまったんです。

 

毎年残念に思うのですが、

 

蘇ってくれたような気分です。

 

 

そして今朝のズッキーニは、

 

まさかの雄花二つ・・・。

 

雌花も咲くかと思ったのにな。

 

明日雌花だけ咲くと思います。

 

なんか腹立ちますむかっ