今日は曇り時々晴れのち雨くもり晴れ雨

 

もうちょっと晴れて欲しいもんです。

 

さっき携帯が緊急地震速報で鳴りまして、

 

ドキッとしました。

 

心配であります。

 

 

今朝も朝食食べて、

 

雨の止んだばかりの外へ。

 

玄米から稲PJ

 

もっとお日様に当ててあげたい。

 

それでも茎がだいぶ太くなりました!

 

昨日の鉄腕DASHは田植えだったので、

 

気になっちゃって、

 

久々に観て寝ました!

 

 

そして今朝は軒下コンテナ栽培ミニトマトの誘引調整して、

 

ナスも同じく誘引調整しました。

 

その時に発見した害虫!

 

ナスノミハムシ!

 

こいつとタバコノミハムシは、

 

葉に小さな穴を開けまくります!

 

まだ小さい葉に穴を開けられると、

 

葉が大きくなると共に穴も大きくなるので厄介です!

 

地道に指で捕まえて駆除してます。