今日は晴れのち曇り晴れくもり

 

晴れる予報じゃなかったはずだが晴れてます。

 

朝食食べて、

 

外へ!

 

ブルーベリー等に水やりして、

 

プランター田んぼのチェック!

 

今日は乾くだろうか・・・。

 

 

 

最近ウリハムシがちょいちょい飛んでいる。

 

ズッキーニがやられないように、

 

ギラギラつけました。

 

一方、

 

キュウリは一株がズッコケてたので誘引。

 

曲がっちゃったのはすぐ直るでしょう。

 

ネットは両脇にあるのだからツルで巻きつけて、

 

自立してもらいたいです。

 

 

歩いてたら珍しい生き物発見!

 

コウガイビル!

 

ナメクジ食べてくれるいいやつです!

 

 

お次はインゲンに支柱を立てるんですが、

 

去年も使ったリング支柱を使います。

 

毎回思うのだが、

 

これって凄く使いにくい!

 

そもそも横から見ると↓のように下がつぼまってて、

 

バランスとりにくい上に、

 

組んだままでは理論的に土に挿せないと思う。

 

こりゃ改造だと思って、

 

リングを切って全て同サイズにしてみた。

 

写真の関係で変わってないように見えるが、

 

真っ直ぐ挿せるようになった!

 

これを持って菜園に行ったら、

 

ああああああ!

 

ニャンコがネギに肥料を・・・。

 

そして土寄せ・・・。

 

頑張ってくれました。

 

もうしょーがないね。

 

 

改良したリング支柱はインゲンに設置!

 

使ってたネキリムシガードは、

 

落花生におさがりです。

 

リング支柱はもうひとつあったんだけど、

 

劣化して壊れてたのであとで買ってこよう!

 

 

その後、

 

ニャンコは屋根経由で作業場に入り、

 

また出てきていつもの道路上へ!

 

撫で待ちです。

 

今日もモフモフ!

 

移動してゴローン!

 

またゴローン!

 

癒されたのでした!