午後は晴れて暑かったです。

 

玄米から稲PJ!

 

稲作のプロのブロ友さまからアドバイスをいただき、

 

プランター田んぼの土を粘度質にするため、

 

いろいろ調べてみると、

 

「水生植物用の土」がカギのようだ!

 

ということでホームセンターへ探しに行きました。

 

やっとみつけたのがやっぱり水生植物用の土!

 

こいつを一袋買って混ぜてみました!

 

すると土がドゥルンドゥルンに変化!

 

なんかいい感じです!

 

稲には化成肥料を少し撒いてみたので、

 

もうちょっと様子を見て植えようと思います!

 

 

その後は、

 

ナスたちの行燈を外して虫取りシートを設置!

 

軒下コンテナ栽培ミニトマトには誘引用のネットを追加!

 

虫除け小屋内にはカマキリちゃんが2匹います。

 

しっかり虫捕まえて食べてる!

 

別の子は朝より大きくなったなと思って、

 

よーく見まわしたら、

 

やっぱり脱皮してました!

 

上が本体で下が抜け殻です!

 

確実に育ってて嬉しいです!

 

 

夕方にまた草焼きしようかと思ったけど風があって断念。

 

でもタチアオイが咲いてるの発見できました!

 

最後にイチゴを収穫!

 

いっぱい採れました!

 

 

夕飯っス!

 

加熱用ビンチョウマグロと厚揚げを照り焼きにしました!