どんより空です。

 

雨降りそうで降らない!

 

降らなきゃ外作業できるのでいいです!

 

朝一でお買い物に行っておきました!

 

 

帰ってきてイチゴの実ガードをペットボトルで製作。

 

去年は実に切ったペットボトルをかぶせるだけで、

 

食われなかったので、

 

今年も少し加工を追加して使います。

 

ハサミでギザギザつけて触ったらイタイイタイ仕様です。

 

良さそうな実につけます。

 

食われてもいい実にはつけません。

 

 

お次はキュウリ!

 

行灯の中でだいぶ育ってきたので、

 

行灯取って誘引ネットを張って誘引しました。

 

支柱も追加!

 

上部にも防風ネットを仮で張りました!

 

雹が降ってもダイジョブです!

 

これで全面をネットで囲ったので、

 

虫の被害は減ると思います!

 

ナスたちは行灯の上部を絞って雷雨対策!

 

脇芽欠きもしておきました。

 

そして今日はジャンボニンニクの芽を収穫!

 

初めていただきます!

 

 

昼飯っス!

 

ニンニクの芽は先っちょを味噌汁にして、

 

茎の部分を豚肉と炒め物に!

 

めちゃくちゃうめぇ!

 

来年は増産だな!