今日は雨のち晴れ雨晴れ

 

の予報だけど、

 

今のところ予報外れて晴れてます。

 

 

昨日隣県じいさんが来てて、

 

雨除けハウスで作業してたら見つかって、

 

勝手に庭に入ってこられて声かけられた。

 

いつものように「なにやってんの?」って聞いてきたり、

 

イチゴが凄いねとか言ってきたんだけど、

 

テキトーに答えてたら去っていった。

 

おしゃべりしたくてしょーがないんだろうけど、

 

挨拶だけで十分です。

 

 

さて、

 

朝食準備してた時、

 

窓の外にニャンコが作業場から出てくるの見えた。

 

呼んでみたら寄ってきたけど見えなくなった。

 

まずは朝食っス!

 

食後に外に出てみたら、

 

ネコゲ〇・・・。

 

糞尿・・・。

 

そして足跡・・・。

 

を残して行ったのでした爆笑

 

ハハハハハ汗

 

 

それは置いといて、

 

菜園見まわったら、

 

ようやく全てのアスパラの萌芽を確認できました!

 

良かった。

 

 

そして、

 

雨除けハウス内でモグラ対策した栽培をどうするか?

 

考え中。

 

昨日100均で考えたのは、

 

ワイヤーラティスをたくさん買ってきて、

 

囲うように埋め込んではどうか?

 

けっこう大変かも。

 

 

コンテナを埋め込んではどうか?

 

モグラは絶対入れないし、

 

管理が楽そう。

 

空いてるコンテナが二つあるから試しに半分やってみるか!

 

今のところ有力候補です。

 

 

新しいモグラはまだ来ていませんが、

 

最初にここにやってくるので、

 

対策必須です。