皆さまこんにちはっ!いつも弊社のメルマガ&アメブロを見て頂きありがとうございます。

 

この所、どこを見ても新型肺炎の話ばかりで気が滅入ってまいりますが、日に日に暖かくなってきて春も近いですね。花の便りがちらほら聞こえ始めると心がワクワクします。早く今の状況が収まって、のんびりお花見できることを思いつつ日々を過ごしていきたいですね。


そして今回のメルマガのテーマはお馴染みの「旨極料理」(「旨極料理」=やすまるだしで作った美味しい料理)は、もう今回で早くも第9弾!

(今までの旨極料理はこのアメブロを遡って下さいませ!アメブロ内で「旨極料理」と言うテーマで纏めてありますので遡りやすくしておりますよ)

 

今回はお家で過ごしているお子さん達にも簡単でがっつり食べられる大好評の「親子丼」にチャレンジしてみました!

 

「親子丼」

 

材料(2人前)

 

ごはん・・・・・・・・400g

玉ねぎ・・・・・・・ 1個

鶏もも肉・・・・・・200g

卵 (Mサイズ)・・2個

サラダ油・・・・・ 大さじ1

三つ葉・・・・・・・適量

しょうゆ・・・・・・ 大さじ2

酒・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・ 大さじ2

砂糖・・・・・・・・・大さじ1

やすまるだし・・小さじ2~3(和風万能だしを使用)

水・・・・・・・・・・ 鶏肉がかぶるくらい

 

「作り方」

 

下準備

 

和風万能だしの袋を破いて中身を出しておく。

 

1.玉ねぎは薄切りにし、鶏もも肉は一口大に切る。

2.ボウルに卵を入れてよく混ぜる。

3.鍋に油を入れて一口大に切った鶏肉を炒める。

4.肉の色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

5.水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、やすまるだしを全て加え、火を弱めて煮込む。

6.ダシの量が半分くらいになったら卵を2/3の量を流し入れる。

7.卵が少し固まってきたら、残りの1/3を入れ、かき混ぜずに半熟になるまで煮る。

8.器にごはんを盛り付け、崩さないようにそっと鍋の具をのせ、三つ葉を添える。

 

わんぽいんと

 

卵は入れたらかき混ぜないで下さい(当方今までガシガシかき混ぜててきれいにできたことがなかったです)とろりとした半熟の口当たりを出すために面倒ですが卵は二回に分けて入れて下さい。

今回上品な味わいをと思い、あまり濃く味付けしませんでしたが、調味料の量はお好きに調整してください。辛いのがお好きな方は一味をちょこっとかけるのお勧めです♪

 

口に入れると三つ葉の香りが「ふわっ!」と鼻腔をくすぐり、その後、おだしの味が一杯に広がります。ご飯はがっつり食べられるように多めに入れてありますのでたくさん食べて下さいね!