母親がガンと診断され早8ヶ月が過ぎました。


5月には手術をし入退院を繰り返しており、その後には抗がん剤治療もしていました。

ですが、抗がん剤が効きにくい癌だったらしく抗がん剤を選ぶために臨床に出していたのですが、決まるのに2カ月かかり3ヶ月間頑張りました。

髪も抜けてしまい、日に日に痩せていき食事すらまともに取れない状況が続き、最終的に医者に言われたのは「抗がん剤が効いてないかもしれない。」という言葉。

何となく予感はしていましが、望みが断たれたような気分でした。


その後もまだ後ワンクールだけやってみてCTをとってもらうという話になり、貧血がひどかったため輸血をしながらもワンクール耐えました。

そしてCTをとってもらい、結果は「抗がん剤ははやり効いておらず、抗がん剤のせいで抵抗力が落ちてしまい、腎臓に転移してしまっている。そして片方の腎臓は機能していない。」とのこと。


なんで私はあそこで抗がん剤をもうやめたいと言っていた母の言葉を聞いてあげずに「あとワンクール頑張ろう?」なんて言ってしまったのかと今でも後悔しています。


そしてその後すぐに抗がん剤治療をやめ、緩和治療にうつることに。

地元で唯一癌も専門に見てくれる医者に頼み往診にしてもらいました。


緩和治療というだけあって最初は痛みもなく快適に過ごしていた母でしたが、とある時貧血がひどいので輸血をしてもらおうとしたら、輸液を最初に入れ説明もなくよくわからない透明な瓶に入った液体を入れそして輸血を行いました。そしたら翌日から母はそれまで立ってトイレに行ったりできていたにもかかわらず、立てなくなり寝た切りの状態になってしまいました。


そして食事をすると吐いてしまいついには腸閉そくを起こしてしまいました。

それに伴いなのか薬の関係なのか口が渇き、何を話しているのかたまにわからないという現象が起きています。

自宅で便が出せないようなら手術か管を鼻からいれるそうです。




正直現状が重いです。