※この日記は何ヶ月か前に書いたものです。


あ、先に言っておきますが長いです(*^◯^*)

ふと思い立ち、

私の度重なる記憶スッポリ抜け抜けが出てきて、嫌な思いをする人が居ないように、事前に知っててもらえたらなぁ~って思い

ちょっとだけ皆さんに伝えておこうと思い、久しぶりのブログに記してみようと思います。


それからまもなく、この日記を載せるか迷ったけど…
読んでくれた人にだけでも知ってもらえたらな&伝わったらなと思い載せてみるコトにしました。

(この細字の文章は後から付け足してるのですが、)
この数年特に。仕事に関してさえも、予定を組んでも抜けてしまう事や、決めた事を何かの拍子に違う予定時折思い込んでいるままにして
大人として無責任且つ、信用を無くす事を時折繰り返してしまっていて
もしかしたら、人に伝えておかなきゃいけない事なのかなぁ?とも思ったり、
対策を練って自分なりにやってる事ではあるのですが、記す事にしちゃいました。


今から9年前。ちょうど2007/05/27だったか5/28の朝方。


私はとある事で大怪我をして、肘・踵の骨折、頭蓋骨・鼻付近・骨盤にヒビが入り、2ヶ月弱の入院→リハビリを10ヶ月くらいしてた時がありました。(ニート時代ですね、、、照)

その時に頭も打っていたので
ほんの一部ですが、脳挫傷がありました。

※Facebook読んでくれた方は、なんで脳挫傷あるの?ってわかると思いますm(__)m



骨折の治療と共に、その時旅行で来てた奄美大島の病院から東京の病院に転院した時には脳外科に入り、脳の検査も常にして、
しばらく脳痙攣が起きない為の薬を飲んでいた。


あの時の薬はデパケンRだったかな。
かなり副作用があり、怠くなり嫌悪感が半端なかった。仕事復帰してからキツかったのを覚えています。



怪我から1年もしないくらいの時。


定期検査で脳波に異常はないとの事で、脳痙攣も起きないだろうと言われ脱薬にいたりました!


飲酒許可が出来た時も嬉しさもあったけど、

あの気怠いデパケンの脱薬の喜びといったら半端なかったです*\(^o^)/*嬉しかった~~♪♪


見事、身体も頭も身軽になりました(≧∇≦)


が、たまに思うのは
記憶がスッポリ抜ける事がある気がする
ってこと。。。~(・・?))です。

物忘れとかじゃない程の回数あります。。。



年のせいかな?とか、忘れっぽいだけ?
と思うのだけれど…
まるっきり記憶が出てこない時がある。。。

これ、ほんとの話!(;゜0゜)



そんな風に、いつかの事を思い出せず忘れる事なんて日常にも誰にでもある事なんだろうけれど。


でもなんとなく、
つい最近、ハッとする事があり、やっぱり記憶になんとなく後遺症があるのだなーと感じた。
(看護師の母曰く後遺症なのだと言う。)


それは少し前に
格闘技関係の方で亡くなった方がいて何人かの格闘家のお友達タチなどの投稿やTwitterで知ったんだけど。


わたしの中で時期的に接してるはずなのに記憶が出てこなくて…
とある方のアルバム写真で、数年前の忘年会で隣に座って出し物的なのを見ていたのものを見て、ハッとしたのでした。


写真を見ると少しずつ記憶が蘇る。


あの時たしか隣で、なんとなく恥じらいつつ?笑ったりしつつ?他の人も話しつつふざけつつ、この方ともちょっぴり感想とか○○だねー!とか話したり一緒に笑ってた気がするのに。

その記憶がまるっきり無くなってたんですよね。

記憶がないのは悲しいけど、でもちゃんと接したことを思い出せて、その時の記憶が蘇りホッコリしたなんてことがあって。


忘れるって良くある事と思えば良くある事で、

でもこうやって
写真やその時の話をされると記憶は蘇るし、日記や何かで記憶が出てくる事はあって。



全く出てこない時や、まるっきり記憶から削除されてる事もあるけど、、、汗



昔から日記や思った事を書くのは好きだし、
写真も撮るのが好きだし、記録する事も好きだったし、mixiの頃からちょこちょこ日頃の事を記していた。



今はFacebookに写真を載せるのは、なんとなくヨガやイベントのお知らせや記録として残していたのだけれど
ブログもできるだけ記すようにしてます。



記すから逆に記憶に残りにくいのかなー?なんて思った事もあるけど、それはまた記憶が定かな時とはやっぱり少しだけ違うみたいで、んん?~(・・?))は相変わらずあります。


今はブログもかなり前から止まってるけど、

また振り返りながら自分の出来事を思い出しながらきちんとブログで記録をする予定です_φ(・_・  
(最近はすぐ記す事をし始めてみました!)


たとえ忘れてもこの記録が
私の記憶になるから!
と、言っておきましょうか

まー
単なる記録好きなだけな気もするけどね(笑)




というわけでSNSの多々発信は
イベント前などは
誰かに何かを?アピールする自分もいたりしますが(笑)


忘れるのが怖いから記録を続けてるんだなぁ~~なんて、
ふと気付いたので、


私がやたら、その日の出来事をFacebookに写真と共に載せまくったり、アルバムに写真を残しておくのとか、

日にたまに何個も載せるのウザいから1日1個の方がいいよ!と教えてもらった事もあるし
他にもウザいなーと思う人もいると思うのですが…

この事があるからだと、少しでも知ってもらえたり思ってもらえたら嬉しいですm(__)m



あとは!
私が忘れやす過ぎでしょ?って事を不思議に思う人もいるのかな?なんて思い、記してみました。

まぁー居ないかもしれないんだけど(。-_-。)
自意識過剰かもですが♡照

こんな事よりも。

時折、とんでもない忘れをして迷惑をかけてしまったり、信用を無くす事も増えてきて…こんな風に明るくブログに記してる場合でもないのだけれど、
すごく言い訳がましいのだけれど、こんな事があるのだという事を知ってもらえたらなぁって思いました。
仕事でさえ、コレが出るからどうしたもんかと日々、自分なりに対策練っている所存です。

多大なる迷惑をかけたり、信用なくしてしまう事も多く…
大人になってからもなお、ルーズなこと、責任持てないこと、約束を忘れること、対策を練らない事などなど自分でも本当にできなくて困ってるところです。。。


なんとなく…
記憶が飛び飛びする事への恐怖もあるし、

認知症の身内を見てて思ったのは
写真見ると当時のことを思い出して、また新しく脳にインプットされて記憶に残ってるのを目の当たりにして

やっぱり記しておこうと思う私が居ました(*^◯^*)



相変わらず長文だし、内容盛り込みすぎて
なんのこっちゃですが!、、、



たとえ、記憶が全部なくなっても
過去の自分を何かしらで見て読んで新たにインプットすればいいのかなーって。


今はココに辿り着きました。

ネット使えない世界になったらなくなるから本当は紙ベースで残したい気もするけど。


まぁ、全て記憶が無くなることはないんだけど。


年明け。体調不良で弱気になり、する事もなく
そんな風に考えてました。(暗い?笑)
結構前に予約投稿してます。


あ、でも!
ネガティヴな気持ちではなく、
ポジティブに思えた記念でまた記してます( ^ω^ )



なぜなら!
記憶が曖昧なのにも良いこともあって、嫌なことはほぼ!全部その時の感情も全て忘れているんですっ!!!これはイイです!!!笑


死にそうになった怪我をしたのに、
今もなおここに生きてるって事は、
神様が辛いことは記憶から消してくれたのだろうし、今後もあんまり嫌な感情は持たないのだなぁって、安心してられます(*^◯^*)



そして、こんな事をまた誰かに伝えようとして…相変わらずのかまってちゃんぽいし、いろんな事への言い訳じみてますが

今はさらけ出して丸裸になる事を続けてます。



全わたしで、離れてく方もいると思うけど、もうそのスタンスにする事にしました。するしかない事に気付きました。

じゃないと私はまた、我慢したりいい子ぶって、人の目を気にして自分作ってキラキラ投稿でブランディングしてたら
周りの人と自分比べて
疲れてメンタルやられちゃうので…


なので
Facebookなどに載せたものをたまに振り返って見ては記憶を植え付ける作業を、コツコツします_φ(・_・ 
お暇つぶしに読んでみてくれると嬉しいでっす!


ま、そんなに後遺症ないんですけど、
それが癖になってます。て事ですかね?苦笑
 

あとは
お酒飲んで記憶なくすことは最近なくなったけど、ソレもまた脳挫傷のせいちしちゃう私も居ますが笑、

たまに酔っ払うと記憶は無いので
(それは飲み過ぎるせいとも言う笑)
(しかもウルサイ上にセクハラする…)


こんな記憶飛び飛びする私ではありますが…
今後もよろしくお願い致します(*^◯^*)


みなさん
怪我などには気をつけましょー♪
これが1番言いたい事かなー(笑)


※呟きなので、まとまりなく長いですね。
ま、いっかー



あ、でも最近やたらと写真と動画は撮らなくはなりました。


いや、撮ってるか!(笑)

いやいや、前よりは!減りました。

その目の前の景色や出来事を、自分で感じる作業を楽しむコトをしてます。半分くらいずつ。記録と目の前と。



周りの皆が撮ってくれるのもあるし、それを観ると私はその場を、その空気感を楽しもうと徹してるのでした。

実は、
記憶にもきちんと記録を残す練習してます。。


今後の課題なのです(*^◯^*)

本当はイチイチ記録する瞬間が
最近嫌です。わざわざ載せるための写真な気がして、SNS依存っぽく嫌だけど、どうしても不安だから記録はどうしてもやめられない。


とかなんとかいって、忘れっぽいのは
発達障害の1つであるADHD疑惑もあり、そちらの方がすんなり落ちる内容なのは内緒にしておきましょうか。笑笑

近々この検査もしてみようと思います。
適応障害ハンパないですm(__)mすみません…

こんな風に病気のせいにできたら…なんて思って発言しちゃって、その病気で悩んでたり頑張ってる人に対しても失礼極まりない事も重々わかってます。

本当に、まだまだ自分の事しか考えられず、
人の気持ちを考えられず傷つけたり嫌な思いをさせてしまう事が増えている。
その対策を真剣に考えているところです。



まとまりなく終わり方も下手ですが…
長いですが、読んでくれた方いましたら
ありがとうございました。



P.S.
もう無いとは思いますが、わたしがいつの日か
とつぜんに脳痙攣した時は、お手数おかけしますが急ぎめで救急車を呼んでもらえたら嬉しいですm(__)m コレ切実…汗


{927E2EA0-0C1F-4DB2-B66B-2D3141606465:01}

写真は、前日の喜界島で見つけた
亡き父親とわたし1歳の時のお気に入り写真。

小さい頃の記憶はさすがに無いから、写真での記録は有難い♡やっぱり写真残そうーと思う私なのでした(笑)

終わり。