”動物のワクチンの副反応の理解” | 白いシュナウザーのララとルカのハッピーライフ☆

白いシュナウザーのララとルカのハッピーライフ☆

ホワイトシュナウザーの
ララからルカの記録



先日、ルカのワクチンの抗体検査をして検査結果が出ましたウインク






結果でいうと

今年一年はワクチン接種を免除ニコニコ


犬アデノウィルス(CAV)については中等度抗体値でしたので

結果として来年はワクチン接種という事ですえーん


でも、今年は免除頂いたので

打ちませんOK




ルカ: お注射打たないから

暴れて良いでしゅか??

そーゆう事でないのよニヤリ


母ちゃんも思うことがあって

シワ男先生が代弁してくれてる

ような…

うんうん、私もコロナワクチン2回目で酷い副作用経験したので

さらにワクチンに対して考えさせられた一人ショボーン


ノンコアワクチンについては、

お住まいの獣医さんの

指示のもとで判断した方が良いと思うなおねがい


うちは、飼い主がアウトドアでもなく

(テント張るの嫌い)

海、山は住んでる所にないし

(海なし県なので(笑))

わざわざ海に行かないし

潮風嫌いだし、熱々の砂浜はワンコは

危険だし

夏に川遊びもしないし

(蚊がいっぱいいそうで行きたくない、

人がブヨに刺されてるつーにワンコも刺さされてるでしょーに!と思う)

せいぜい、土手なんだけど

この地域に住む、かかりつけ医に

聞いてもレプトスピラ感染症の報告は

出てないと言うこと。


    

レプトスピラ感染症はおもにネズミなどの野生動物によって媒介され、田んぼや沼、湖などで感染のリスクがあります。そうした野生動物が生息する地域、特に山や川などのアウトドアで遊びに行くような場合には、レプトスピラ症が含まれているワクチン(7, 8, 10種)がすすめられます。


ほぼ、うちの子は

お留守番でお家犬だし

近所のお散歩がほぼ。


たまに、お出かけで

ドッグランって感じなので


過剰にワクチンはしたくないと言う結末ニコニコ


ララたんの時も5歳から

抗体検査からのワクチンだったけど…

抗体検査のお値段が下がったな…

個体差かしら?笑い泣き

それとも

抗体検査をする子が

増えたからかしら?